グランドカバーのお手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2005/04/18(月) 02:29:22
我が家はりシマキアオーレアと、班入りグレコマを混ぜてグランドカバーにしておりましたが、リシマキアの生育が良く、グレコマがなくなってきてしまいました。

この場合、リシマキアを間引いたほうがいいですよね?

もうひとつは、冬の間に色の悪くなった下葉なのですが、カットしておくべきだったでしょうか?

お手入れしなかったためが、どんどんかさが増えるというか、昨年より盛り上がった感じです。
夏には蒸れそうですし、虫の住家になってしまうような感じで心配です。

皆さんはお手入れされていますか?

もぐもぐ 【東海】 2005/04/19(火) 19:01:01
はるさん、こんばんは。
うちもリシマキア、グレコマ、ヒメツルソバをグランドカバーにしています。最初はかわいい外見や色で大切にしていましたが、その増え方と言ったら・・・大変です。
リシマキアを間引くの賛成です、私は手で引っ張ってブチブチと切っています、グレコマも同様です。
盛り上がっているところを中心にカットするなり引きちぎるなり嵩を減らしておいたほうがこれからの季節には良さそうです。
今のうちにカットすればまたすぐに生えてきます。

特に虫は着きませんが分厚くなった場所にはだんご虫がいっぱいいましたよ、あんまり気持ちのいいものではないですが。

はる 2005/04/20(水) 11:33:55
もぐもぐさん、お返事ありがとうございました。
どれも可愛いのですが、本当にすごい増え方ですよね。グレコマ、リシマキアは5株(298円)ずつ買ってきたのですが、一株で良かったじゃん!と後から散々後悔しました。

そうなんです。盛り上がってしまったところをよけてみたら、下に沢山団子虫がいました。いや〜な感じで・・・。

新芽で、色もきれいで、とても可愛いんですがね〜。

では、気合を入れて、引きちぎってみたいと思います。そのほうが植物のためにもよさそうですよね。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター