トキワシノブの管理方法を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

茜のパパ 【関東】 2005/04/17(日) 18:36:20
3年程前からミズゴケに植えたトキワシノブを入手し、へやにかざっています。(入手以来、水やり以外の手入れはしていません。)
最近、新しい芽が出なくなり、葉の数が目に見えて減ってしまいました。どのような手入れをすればよいのか、アドバイスいただけたら幸いです。

SC 2005/04/17(日) 19:41:56
屋内では光不足だと思います。
どれくらいの日光が当たっているのでしょうか。
もちろん強い光は厳禁ですが、反射光や蛍光灯だけでは衰弱してしまいます。

本来は木漏れ日くらいの日照が最適ですね。
もちろん本当の木漏れ日ではなくても、それくらいに遮光した日光で十分です。
うちでは屋外の半日陰で一年中栽培していますが、調子がいいようです。

まりまま 【関東】 2005/04/17(日) 21:32:23
2年ほど前に鉢に入ったトキワシノブを買ったときには、お店の人には外に置いてくださいと言われました。

その後、鉢を割ってしまったとき、株分けしようにも、根(?)がすごく絡んでいてどうしていいか分からず、庭の水栓の隣のじめじめした地面に転がしておいて、ほとんどほったらかしておいたところ、どんどん大
株になってます。春〜秋は直射日光があたる風通しの悪いところです。
昨年の摂氏40度の暑さと日光にも負けませんでした。

そんな状態でも元気なのですから、室内でというのは、SCさんの言うとおり、やはり日照不足なんだと思いますね〜。

シダの一種なのでしょうから、結構丈夫なのではないかと思いますので、一回、思い切って外に出してみたらいかがでしょうか。

茜のパパ 【関東】 2005/04/21(木) 20:44:15
[[解決]]
SCさん、まりままさん、ご丁寧なご返事をいただき、ありがとうございます。
へやの中で日照不足だったのかもしれません。早速、外に出してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター