りゅうのひげ・・・に代わるものは?

[園芸相談センター]の過去ログです

ささくら 2005/04/17(日) 18:13:55
建売で購入した我が家。
駐車場のコンクリートのそここに、デザイン的にりゅうのひげが植わっています。
両サイドだけでなく、中央にも。
でも、苗が悪いせいか、雑草ばかりで、肝心のりゅうのひげの成長が遅いので、株間がなかなか埋まらず、土が出ています。

案として、
1。その株間に違う植物を植える。または、
2。りゅうのひげを全部、もしくは部分的に撤去して、
  違う植物に代える。
グラウンドカバーなのですが、あまり、広がらず、りゅうのひげの代役として使用できる植物って、ありますか?

はやと 2005/04/17(日) 18:25:32
その株間に竜のひげを植えたすという案はどうでしょうか?

植えるスペースにもよりますが、代役としては芝生くらいでしょうか…

せーじ 2005/04/17(日) 18:30:00
こんにちは。りゅうのひげはすごく丈夫で、手間のかからない植物ですよ。そのような条件で、りゅうのひげに代わるもがあるかどうか。あったとしても、手入れは大変になるでしょうね。きれいに保つのも大変。駐車場ですから、踏みつぶされたり、車が止めてあれば日当たりが悪かったりですよね。りゅうのひげは最初はちょっと根つきにくいところがあるので、水やりをしたり、草取りをしてあげないといけません。でもいったん落ち着いてくれるとどんどん密集して、雑草も生えないくらいになります。そうなればこれほど手間のかからないものはないのですが…。いくら丈夫でも、過酷な条件下ですから、水やり、打ち水くらいはしてあげてくださいね。とくにコンクリートは、熱くなりますので。

ひかる 2005/04/20(水) 18:50:23
ダイカンドラを植えます。植えるといっても種ですが、日陰でも乾燥にも強いようです。雑草も生えないようです。おためしあれ。

たちつ 【近畿】 2005/04/20(水) 19:43:26
カタバミ系と竜の髭は相性がいいので困りますね。丈夫なのでボチボチと植え替えながら雑草とりをしては如何でしょうか。大きくなればその他の雑草は抑えてしまいます。においますが、骨粉を(3割り程度)沢山混ぜれば良いかも。半地下茎で繁殖し易い。常緑で病害虫少なく、耐寒耐暑性・耐乾湿性がともに優れ、こんもりして自然に姿が整う。縁取りでこれに勝つものは無いでしょうね。欠点は花が目立たない、ひっそりラピス調の実が成る程度。

ささくら 2005/04/23(土) 18:38:18
[[解決]]
みなさま、どうもありがとうございました。
りゅうのヒゲは、とってもすぐれた植物なんですね。
みなさまの案を参考に、付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター