アボカドがどんどん茶色になってきています

[園芸相談センター]の過去ログです

わじまま 【外国】 2005/04/17(日) 17:59:19
先日質問をさせていただいたものです。
前回の時点では、からからの葉が4枚しかなかったのに、気づくと、ほかの葉もどんどん茶色になってきている気がします。
お水もやり過ぎない適度な量をあげ、直射日光の当たらない日向に置いているのですが、この状況を改善するにはどうすればいいでしょうか?

せーじ 2005/04/17(日) 20:32:31
からからの葉はとったほうがいいと思います。全部ようなら取らない方がいいかもしれませんが。お友達から預っているということのようですが、前の環境と急激に変わったりすると、いったん葉をおとすことがあると思います。あまり置き場所を変えるのはよくありませんが、お友達に、どんな環境で育っていたか聞いて、なるべく同じような条件にしてあげると、ストレスがかからないかもしれません。水をやりすぎない、常に湿っている状態はよくありません。土の表面がかわいたら、鉢底からあふれるくらいたっぷりあげてください。受皿に水をためない、肥料はやらないで、様子をみられたらいかがでしょう。

やよい 2005/04/17(日) 21:52:50
アボガドは全部葉を落としても暖かくなればまた葉が出てくるとのことですからたぶん再生すると思います。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm
うちでも冬にファンヒーターの真横に置いていたら(直接は風は当たらない)乾燥したのか葉が縁から枯れ始め次々に落ちていきました。仕方なくベランダに出したら今では丸坊主です。でも茎は緑で生きていますしそのうち葉が出てくるだろうと楽観しています。
それにもう1本あるし(こちらは棚の上で葉はしっかり着いているものの垂れ気味)それに現在種を1個水栽培中。
もし駄目になったらアボガドの種は手に入りにくいものでないし5〜6月頃に種を蒔けば冬までには50pぐらいまで生長します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター