花ハスの追肥

[園芸相談センター]の過去ログです

まなみ 【近畿】 2005/04/16(土) 22:03:20
花ハスの追肥のやり方を 何方か教えて下さい。
植え替えをしないとダメなのでしょうか?
今、新しい葉が”つくし”のように 水上にたくさん出てきています。
植え替えをして その葉や根を傷つけるのが 
怖いのですが・・・植え替えの他に追肥をする
やり方を 教えていただけませんか。
植えている鉢の縁の方から 葉っぱが出てきているのですが・・・。

ゆう 2005/04/17(日) 00:56:28
植えかえのことはよくわからないのですが、肥料は煮干しを土にさしておくといいと、園芸店のおじさんに教わったことがあります。
私も植えかえのことがよくわからず、そのままにしていたら、花が咲かなくなってしまったので、多分株分けみたいなことが必要なのだろうとは思うのですが。どなたか詳しい方がいるといいですね。

花kei 【北海道】 2005/04/17(日) 08:56:37
私はハスではなく睡蓮を育てています。ガイドブックにハスについても書かれているので抜粋しますね。
◎株分けは毎年。鉢をひっくり返しぐるぐる巻の根をレンコンと一緒に傷つけないように取り出します。節でナイフで切り分け腐敗防止のために消毒して植えます。
◎肥料は多肥を好みますので植え替えの時にマグアンプなどの緩効性の肥料を入れておきます。
追肥には大型の有機性固形肥料を土に埋め込んでやります。
煮干なども有機肥料になりますね。油粕の原料なので。

ハスは地下茎がぐんぐん伸びるのでもし株分けが出来ないのでしたら
大きい入れ物に替えてはどうでしょうか。

花kei 【北海道】 2005/04/18(月) 09:18:07
先ほど注文していた睡蓮が届きまして、中の説明書を読みましたら『煮干』のこと書いてありました。水の腐る原因になるので入れないようにとのことです。また追肥の仕方ですが、箸で鉢の底のほうに穴を開けて肥料を置き土をもどすというやりかたです。

まなみ 【近畿】 2005/04/18(月) 18:17:53
[[解決]]
>ゆうさん、花keiさん
ありがとうございます。

さっそく、追肥したいとおもいます。
去年、1つだけ蕾がついたのですが、花が咲かなかったので・・・今年こそは、がんばって咲かせたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター