一人静とシラネアオイの花を再び咲かせるには?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゴーシュ 【関東】 2005/04/16(土) 12:20:08
いつもお世話になります。4年前にいただいた「一人静」と「シラネアオイ」の苗に花が咲きません。最初の年はきれいな花を咲かせていたのですが、ここ3年は葉はでるものの、そのまま終わってしまいます。どちらも5号鉢にいれたままなので「根が詰まっているのかな?」とは思うのですが、やっと手に入れたもので、1鉢しかないため、枯れるのが恐くて根をいじっていません。普段は半日陰のところに置いています。どうすれば再び花が咲くでしょうか?よろしくお願い致します。

Iris 【関東】 2005/04/16(土) 15:28:15
根詰まりは放っておくと枯れますよ〜。今は植え替え時期として問題のない季節なのでできるだけ早く植え替えをしてください。
心配なら鉢ましでもOKですが、いくら根をいじられるのが嫌いな植物でも、
多少根鉢を崩す程度ではあまり枯れません。むしろ自分の根っこでがんじがらめになり、窒息する方が怖いです。
あともう一つ。肥料ちゃんとあげてますか?
山野草は肥料はあまりいらないといいますが、全くいらないというわけではありません。
特にシラネアオイは肥料を効かせないと花が咲きにくいそうですよ。

花kei 【北海道】 2005/04/16(土) 19:51:24
どちらも冷涼な気候を好む山野草ですので、鉢植えで暑い夏を上手に管理するのが大変難しい、難易度の高い植物です。私は北海道なので、庭の木の下で木漏れ日をあびて毎年よく咲いてくれます。肥料はやったことありませんでしたが株も大きくなって花は大変美しいです。
シラネアオイについてはここに詳しいのでご覧下さい。

http://www.yasashi.info/shi_00018.htm


秋口まで、葉を枯らさないようにしないと翌年の開花は難しいようですね。
Irisさんのおっしゃるようにそろそろ植え替えてもいいかもしれませんね。山野草の栽培の本などを見ると、さらに詳しくわかるかもしれませんよ。

ゴーシュ 【関東】 2005/04/16(土) 20:37:15
[[解決]]
Iris様、花kei 様お返事ありがとうございます。
最初の年に見せてくれたシラネアオイのきれいな青、一人静の可憐な姿が忘れられません。早速植え替えて、何とか来年はきれいな花を咲かせられるよう、管理したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター