コブミカン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ノナ 【東海】 2005/04/15(金) 19:58:24
こんにちは。
タイ料理に使う、コブミカンですが、日本で苗が買えるところを、どなたかご存知ないでしょうか?
もし、手に入ったとして、日本で庭植えで育てられるでしょうか?
実はならなくてもいいのですが。
ご存知の方、教えてください。お願いします。

たちつ 【近畿】 2005/04/15(金) 21:34:59
かなり古いですが。バイマックルーBai makrut・ カファーライムKaffir limeで検索すればよいかも。取り敢えず過去ログで
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=%83o%83C%83%7D%83b%83N%83%8B&key1=2005&key2=01

ノナ 2005/04/15(金) 21:49:06
たちつさん
ありがとうございます。過去ログを覗いてみるべきでした。
とりあえず、ないことはない ということがわかったので、頑張ってさがしてみます。ありがとうございました。

pinetree 【九州】 2005/04/16(土) 19:03:26
 ハーブ、スパイスとして使われるのでしょうか?
 タイは熱帯域です。実が着かなくて良いのであれば、鉢植えにして冬季は室内に取り込んだ方が安全と思います。

 どこかのBBSで「買った」って話があったのですが、思い出せず・・・。私は、知り合いからタイで買った種を分けてもらいました。
http://www.geocities.jp/dameningen7/saibai_citrus_hystrix.htm
 去年播いて、今春接木をしましたので、上手く苗木になったら1本で良ければ差し上げます。ただし、送ることが出来る苗木に生育するかどうかは解りませんので、差し上げることが出来なくともご容赦ください。また、送料等はご負担ください。
 探す努力をされた結果見つからないのであれば、メールをください。

ノナ 2005/04/16(土) 20:40:41
[[解決]]
pinetreeさん、ありがとうございます。タイ料理が好きなので、1本あったらいいなあと思い、捜しています。ドライの葉を使っていますが、やはり生にはかないません。pinetreeさんはお持ちなんですね。
インスタントのトムヤムクンペーストでも、コブミカンの葉と、レモングラスをいれるだけで、本格的なお味になりますよ。分量より水を多めにすれば、辛すぎずよいので、いちどおためしくださいな。
譲ってくださるお話までいただいて、本当に感謝します。pinetreeさんのご好意に甘えなくてすむよう、頑張ってさがしてみます。手にはいったら報告させていただきます。もしかしたらpinetreeさんに泣きつくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。どうも、ありがとうございました。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/04/17(日) 10:57:29
解決済みでもうご覧になっていないかもしれませんが。

Googleを使って、「コブミカン わさびの木 カレーの木」というキーワードで検索してみてください。
通信販売を行っているサイトが見付かると思います。
3ポットセットのみ、7月20日より発送ということですが、ご参考まで。
同じ会社が「楽天ショップ」にも出品していて、こちらは単品でも購入できたようですが、現在は売り切れになっているようですね。

私は近所の園芸店で購入しました。
夏以降に販売されることが多いようですね。
流通しているのは確かなので、お近くの店に依頼しておけば取り寄せてくれるかもしれませんね。

ノナ 2005/04/17(日) 11:46:35
Aquiyaさん!ありがとうございます!!
ネットでいろいろ検索して捜していたのですが、売り切れのところしか見つからずにいました。Aquiyaさんは、近所の園芸店で買われたとのこと、灯台もと暗しで、案外見つかるかも知れませんね。近くのお店でさがしてみて、見つからなかったら、こちらの通販で購入したいと思います。うれしいです。ありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター