ナデシコの摘心について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【関東】 2005/04/15(金) 02:15:56
またお聞きしたいことが出てきました。
去年の9月に種をまいて今15cmの苗になっているナデシコですが、摘心をまだしていません。今からしても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/04/15(金) 10:43:21
ナデシコ
http://www.wakayamanet.or.jp/kinosato/03_einou/03_saibai/2_15.html
カーネーション
http://www.hitachino.net/pro2.htm
ほって置いても自然に分岐しますが、草丈を低くしたりする時には、摘んだ方が良いかも。ビジョナデシコは植えつけるときに、折らないように、横に寝かせて、植え付け、折れない程度に水平以下に曲げて誘導(細い針金)すると沢山の脇芽がでてきます。

はる 2005/04/15(金) 21:44:04
たちつさん、いつもありがとうございます。
自然に分岐するのですね。切らなくて良かったです。

摘心はしたほうが良いものが多いですが、パンジーや、このナデシコ、のように、切らないほうが良いものもありますね。そういうものは切ってしまうと花が咲かなかったり、致命的のようですし、園芸の難しいところと思います。

ネットで調べるのも結構大変です。思うのがなかなか出てこなかったり。
そうしてもわからないときは、こちらで聞くことができるので心強いです。

またよろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/04/15(金) 21:55:48
腰を据えて、じっくり考えれば何とでもなりますよ。挿し木も出来ますし・・・・
種はビジョナデシコは種を採って直ぐに撒いておけば、秋には生えてきます。その他のナデシコは、種の鞘を軽く抑えれば判ります。大抵は空の種なしが多い。撒く場所を覚えておかないと、来年の花色がまぜこぜになってしまいます。開花株の近所に撒くと生えない事はありませんが数が少ない。少し離れた場所が良い。
苗は一度植え替えないと大きくならない。背が低く花数が少ない。苗の最初はヒョロヒョロで糸のような細さです。根を切らないように。(^_^;)

はる 2005/04/15(金) 22:54:50
[[解決]]
ナデシコは初めてで、何もわからなかったので貴重な情報です。ありがとうございます。

色は確かに、そろえたいですね。今はチューリップが咲いていますが、色がばらばらでバランスが悪いです。パンジーなども何株か同じ色にするとまとまりますよね。

色々アドバイスをありがとうございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター