君子欄の花茎を長くするには・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まほ 【関東】 2005/04/13(水) 16:17:33
君子欄のつぼみが 今年も もう少しで開花しようとしてますが 毎年花茎が短く 葉の中に埋もれるように ずんぐりとしています。日照との関係や 光の関係で ダンボールをかぶせて 暗くするとよい と昔聞いたので ちょっと実行しましたが 変化ありません。
来年は背丈の長い茎にしたいのですが どなたか 教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

花kei 【北海道】 2005/04/13(水) 19:33:06
このような現象を出開き咲き、基部咲きなどといいます。
これは花芽分化の時に一定の低温での栽培管理がされない時起こります。
一年中置き場所が暖かいなど心あたりはありませんか?
秋口に朝8〜10度前後の低温に約2ヶ月あわせると花茎が長く伸びて開花します。私は霜が降りるので暖房のない部屋でそのぐらいの温度を保ちます。関東では戸外でもいけそうですね。天気予報とにらめっこです。
同時に鉢の土が乾いたら十分に水をやります。できるだけ、カリ、リン酸分の多い有機固形肥料を与え、秋口からの水遣りもしっかりすることで出開き咲きを予防できます。ダルマ種では正常で短く咲くものもあります。
また、暗くする件ですが、たしかにクンシランはリビングに置いて夜間の照明が強く当たっていると花が咲かないといわれていますので(どこかの本で読んだように思います)、私も蕾があがるまでは夜間は照明をつけない空き部屋で管理しています。
来年はスラリと美しく咲くといいですね。

まほ 【関東】 2005/04/13(水) 22:11:55
花keiさん ありがとうございます。
我が家のクンシランは 4〜5年前から 戸外(玄関の外で 屋根がある)に年中置いてます。
リビングは 寒さに弱い観葉植物がいっぱいで 置く場所がなく 可愛そうだけど 屋根の奥行きが タップリの自転車置き場に アロエベラと一緒です。
昔 室内に置いてたときに 夜はダンボールをかぶせましたが 効果はありませんでした。一度もすらりと咲いたところを 見てないものですから 来年こそはと 思いまして・・・

花kei 【北海道】 2005/04/15(金) 20:31:07
基本的な管理からいいますと関東地方の冬に戸外では寒いのではと思われます。関東標準の管理では通常11月から4月までは室内ですから寒さに当たって花芽はできるものの、寒くて茎が伸びないのではないでしょうか。
私は北海道なので、関東地方とは少し違う管理になるので、どなたかフォローいただけるといいのですが。

犬塚信乃 【関東】 2005/04/15(金) 20:43:25
関東では10度くらいの気温に70〜80日くらいあわせてから、室内に取り込み
15度くらいの室温で管理すると、成績が良いようです。
つまり、無加温の部屋でということになります。

クンシランを夜間に遮光して花を咲かせる、というのは花の出来とは無関係で
あるように思います。

たちつ 【近畿】 2005/04/15(金) 21:19:17
私の知識として。上記の方々と重複している部分もありますが・・・

小さい球根から育てた場合には(種からで1ケ月で発芽、3年で開花)、葉が16枚で最初の花が咲きます。翌年から後は左右6枚の葉が必要です。花芽形成(花の基・花細胞・目に見えない)時期は7月。
花茎は60日間5-7度の寒気に晒します。その後10度以上に上げれば、正月でも咲きます。品種により、花茎の短いものもあります。
葉の間に水がたまると腐り易い。大体このような感じ。明るければ必ずしも太陽は必要としない。
私のは、一般種で、軒下管理で、殆ど日当たりがありません。年中1時間あたるかなぁー。冬は凍結はないものの毀れ雪が積もる場合もあります。用土は飾り用のウッドチップ。肥料も年1-2回気が向いたら、液肥程度。潅水も月1回気が向いたら、秋冬は無し。
今年はチョット葉も少ないし、残酷過ぎたので、又種がいつ落ちるか観ていたので、3月初めまで実が付いていた。中々落ちないので、辛抱できずに、もぎ取るったら蕾みが急に上がってきました。それまで花は諦めていましたが、二株で3本花茎が立ってきました。こんな感じ。丈夫なものです。そこでホッとしたしだいです。(^^♪

まほ 【関東】 2005/04/16(土) 10:50:14
[[解決]]
花keiさん 犬塚さん たちつさん
それぞれの管理方法での 花の咲かせ方を 詳しくいろいろと 教えていただきまして ありがとうございました。
皆様のお話を 参考にいたしまして 色々試してみようかと 思っております。
ありがとうございました。 

まほ 【関東】 2005/04/18(月) 20:55:47
解決したのに お礼が言いたくて また書き込んでしまいました。
我が家のクンシランが 少し色のついたつぼみのまま 茎がどんどん伸びてきて 今日夕方の状態で14センチまで伸びました。何にもしてないのに、相変わらず外にだしたままで まだまだ伸びそうな勢いでヤッター♪(^▽^)Vうれしさのあまり ご報告をと思いまして。
花keiさん 犬塚さん たちつさん 有難う御座いました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター