毒のある草花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

くるてく 2005/04/10(日) 23:31:53
私が花がらつみをしていると、子犬がまねして花をかじってしまいます。植物が荒らされるのはある程度仕方ないと思っていますが、有毒の植物を食べるのが心配です。遊びでかじっている程度で飲み込むことはあまりないようですが、命にかかわるようなことがないか気になってしかたありません。ジギタリスやクリスマスローズ、球根類はどうでしょう?特に注意が必要な園芸植物があったら教えてください。お願いします。

たちつ 【近畿】 2005/04/10(日) 23:50:45
ジギタリス、トリカブトは全草とも超一級の猛毒。激しいけいれんを起こしますから良く判ります。漢方の心臓薬。大抵の球根には、苦味や毒があります。でも、事故例が少ないので、余り心配するほどではないかも。
私は、トリカブトとジギタリスの栽培は止めました。

スーベローザ 【関東】 2005/04/11(月) 05:56:12
 ジギタリスを食べて死ぬ人は毎年います。でもそれは道端に生えていたジギタリスを、同じゴマノハグサ科のコンフリーと間違えて食べた人で、花が咲かない限り解らないほどよく似ています。この飽食の時代に野菜でもない庭の草を食べる人はそうはいないと思います。また家には大量の有毒植物特に馬酔木とヘレボラスがありますが、事故に成った事はありません。
 ただ、数年前に起きた事件ですが、病気の子供の枕元にコップに挿したスズランを置いたところ、子供が花を抜き取りコップの水を飲んでしまい死亡した事件がありましたので、ある程度の注意は必要かと思います。

くるてく 2005/04/11(月) 13:04:01
ジギタリスもスズランも庭にあります。
犬ってお腹の調子がわるいとき、イネ科の雑草とか、ラベンダーの葉を食べてるの見たことがありますが、ある程度本能で食べていいものといけないものが判っているんでしょうか?
たちつさん、スーベローザさん、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター