シマトネリコの葉先が茶色です

[園芸相談センター]の過去ログです

ウサギ 【関東】 2005/04/10(日) 22:51:40
玄関周りをリフォームした際に業者に植栽もお願いしましたが、その業者が植栽したシマトネリコの葉先が納入当初から茶色いのです。業者は今後新葉がどんどん伸びてくれば大丈夫と言っていますが、新葉の葉先すら茶色です。違うものに交換してもらったほうが良いのでしょうか?それとも業者が言うようにしばらく待てば青々としてきますか?160センチくらいの高さです。

【関東】 2005/04/11(月) 12:58:45
シマトネリコは半常緑で、関東は落葉せずに越冬するほぼ北限にあたります。
したがって、平均気温の低い年は落葉しますし、落葉しない場合も枝先の葉(特に前年の8月以降に伸びた部分)は、
茶色くしなびてしまうことが多いです。
また、今の時期は新芽が伸びていると思いますが、葉が展開するまでは緑と茶色の中間のようなくすんだ色をしています。
したがって、あまり心配する必要はないように思います。
新葉が完全に展開するまで待って、それでも葉色が悪い場合は業者さんに相談してみてはいかがでしょう?

なお、お持ちの株が納入時から茶色いということは、きちんと庭で育成された苗であるということなので、
むしろ好ましいと私は思います。
温室で育てられた苗を庭植えにした場合は、植え付け年の冬は完全に落葉するケースが多いようです。

ウサギ 2005/04/11(月) 18:25:42
[[解決]]
ご丁寧なお答え、ありがとうございます。
安心して観察していこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター