オリーブの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

あずき 【関東】 2005/04/09(土) 11:27:57
30センチの鉢でオリーブを育てて2年になります。
高さは60センチくらい
水やりは3日に1度、鉢の下から水が流れる程度です。
この冬は日中はベランダ、夜は室内へと移動していました。
10日程前「追肥」として、園芸店で薦められた
『ぼかし』と名の肥料を一握り程与えました。
最近になって枝の先端の葉…新しい葉っぱの先だけが
黒く、枯れだしている葉が数枚あります。
どのように対処したらいいでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/04/10(日) 01:33:48
株元に沢山の量を与えたのじゃありませんか。「ぼかし」はうっすらと広範囲に撒く物。肥料というより、土質改良剤。土フカフカ用。
肥料は枝先の真下にすきこむものです。
何でも少ない目に回数多くが原則。と思います。
様子を見ましょう。保湿加減に注意。潅水過多のように想像します。
鉢土を少し穿って湿り加減を見てください。
うどんの割り箸を深く差し込んで、湿度計代わりに使えて便利。

あずき 2005/04/11(月) 01:40:37
たちつさま。
お答えいただき、ありがとうございました。
「ぼかし」は鉢のふちに沿って撒いたのですが、やはり量が
多かったでしょうか。
葉先が枯れた葉の数が日に日に増えているような気もして
いっその事、枝を切ろうかと思いましたが…
水やりに注意して、様子を見る事にします。
割り箸も早速差し込んで利用してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター