蚊について

[園芸相談センター]の過去ログです

ブン太 2005/04/07(木) 14:01:17
いつも拝見させていただいてます。植物とは違うかもしれませんが、蚊についてです。ガレージ〔北西〕、玄関〔西〕、庭〔南西のL字型〕前面は道路です。この三つの並びに蚊が以上にたくさん発生して蚊柱状態です。庭にはできるだけ有機肥料を与え、米ぬかなどもまいています。
農薬は使いません。蚊は今のところ刺したりせず、ぶんぶんと飛びまわってぃるだけです。でも、玄関ですしかなり気になります。玄関にコニファーのスパルタンがありよく止まっていたりしますし、犬がいます。
できるだけ農薬等を使わずに駆除したいのですが、妙案はありますか。
原因はやはり米ぬかでしょうか。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/04/07(木) 14:33:34
蚊と有機肥料の因果関係は余りありません。
蚊柱は求愛行為ですから、中心に女王がいますから、夕方や薄暗い茂みの無風状態に良く観られます。
女王は産卵の為、犬(腹水炎の原因)や人(脳炎の原因)の血を吸います。
蚊柱を見つければ、中心に向かって、キンチョールをシュゥしましょう。近所に流れの速くない溝川か沼があると考えられます。
取り敢えず、除草や清掃・不用品の廃棄などをして、できるだけ、明るく、風通し良くして乾燥に勤めましょう。
付近に空き缶、ゴミ袋など雨水の溜まら無い様に、撤去しましょう。

暗い・狭い・湿度が高い・風が無い・水溜まりが有る。が蚊の住処。

溜水以外の蚊の駆除農薬はありません。生活害虫です。例え殺虫農薬をまいても、3日間程度しか効果はありません。蚊取り線香やベープで我慢してください。(^_^;)

cactus 2005/04/07(木) 18:25:30
時期的に考えて、やぶ蚊の類ではなくユスリカではないかと思います。
やぶ蚊の場合は刺すのはメスですが、ユスリカの場合は刺す事はありま
せん。ただ室内に侵入して寝ていると、耳元で例の音を発するのは同じ
です。夕方近くに集団で飛び交っているなら、ユスリカで間違いはない
と思います。ですから有機肥料とは全くの無関係です。

飛んでいるのがユスリカとして発言しますが、もしユスリカではなく別
の虫であれば僕の回答は無視して下さい。
ユスリカを駆除する事は大変難しく、ブン太だけが駆除しても効果は望
めないと思います。やぶ蚊もユスリカも同様で、近所に水溜りや汚い川
などがあれば毎年発生を繰り返します。ユスリカが発生するのは、どこ
かに汚い場所があるからです。反対に綺麗な場所では発生する事がない
ので、網戸が無くても夏場などでは窓を開放して寝れると聞いた事があ
ります。まずは自宅周辺を見回して下さい。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2005/04/07(木) 18:37:34
蚊が寄り付かなくなる方法になるかと思い、書き込みます。
植物で蚊が嫌うものにハッカの匂いがあります。もし場所があればミント類をプランターに植えて並べるのはどうでしょう?
 私のところでは蚊では試したことはないですが、ミントを蝶も嫌うので野菜のそばに置いたところ青虫が全然付きませんでした。但し、刈り取ったものは香りがきつく野菜の葉が枯れたそうです。
 その場所に何も植物を植える予定が無い限りはミントの直植えはやめたほうが良いのでプランターでの栽培をお勧めします。
 ミントはスーパーで売っているカットハーブのものを土に挿すと直ぐに根が付き、安価で大量に増やせますよ。殖えたら食用に楽しめます。

緑山 【関東】 2005/04/07(木) 18:45:55
我が家でミントが繁栄し、土の7割を覆ったことがあるのですが、
夏の夕方は5秒でも目を離すと、4〜5匹足にとまっている状態でした。
蚊よけ効果のあるという、シトロネラのエッセンシャル・オイルも試しましたが、
残念ながら、私には効果がありませんでした。
100MLの水と5滴ほどをスプレイヤーに入れてシェイクし、素肌と服の上にスプレー
しました。何度か挑戦したのですが、蚊にはいつもどおり攻撃を受け、
肌にも刺激となって、チクチクしてがっかりでした。
香りはお風呂に入るまで取れず、短時間なら芳香でも、ずっとだと疲れてしまいました。
トホホ〜な経験です。(涙)

たちつ 【近畿】 2005/04/08(金) 04:03:50
蚊と蛇はアルコールを飲んでたら、好かれます。愛煙家は嫌われます。
溺れた人を助ける時は、べっぴんシャンに限る。思いっきり抱きついてくる。気分の良いものである。但し、こちらも命がけ。(^^♪
おばちゃんの場合には、後ろに回って、足を引っ張り、沈めて一度ぐったりさせ、首を絞めて引っ張る事。ひゃぁー残酷。必ずこちらが死ぬ。(^_^;)

ブン太 2005/04/08(金) 09:30:13
皆様、レスありがとうございます。有機質肥料とは無関係とのことひとまず安心しました。道路沿いに四件家が並んでいますがこうひどいのは我が家だけす。塀の前には側溝があります。風当たりはよく湿った感じではないです。何かで聞いたのですが、光沢のない緑色を背にし白い花に蚊が集まるとか。玄関のコニファーと壁の関係がこれに当たるのではないかと疑念を抱いております。衛生面やミントの鉢植えなどを駆使し、自分で掘り下げてみたいと思います。またご意見ありましたらよろしくお願いします。

こい 2005/07/06(水) 15:01:50
蚊は、どうして、むしのぶんと、書くのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター