アセビの元気がない

[園芸相談センター]の過去ログです

モクレン 【四国】 2005/04/07(木) 12:45:23
3月の下旬に高さ70センチの花付きのアセビを
日当たりのよい南の庭に植えました。
土はどちらかというと粘土質の土なので
腐葉土とピートモスを混ぜて少々高めに植えました。
4月に入ってから花も葉もだんだん垂れてきて
元気が無くなってきたのですが、
花を摘み取った方がいいのでしょうか?

なにぶん初心者なもので、このような質問をして
申し訳ありませんが、できればかわいそうなアセビを
元気にしてあげたいのでよろしくお願いいたします。

【関東】 2005/04/07(木) 13:05:24
アセビは、日当たりの良い場所よりは、半日陰のあまり乾燥しない場所が向いています。
お持ちの株に元気がないのは、植え替えのストレス+ここ数日の晴天と乾燥で株が弱っているせいと考えます。
すでに花がしおれてきているのであれば、花穂を元から摘んでしまった方が良いと思います。
これは、結実させると株が消耗するためで、株が健康な場合でも毎年行います。
また、これから初夏にかけて新芽が車枝状(放射状)にのびるので、3本程度残して分岐部から間引く剪定を行うと、
蒸散量が抑制されて良いと思います。

日当たりの良い場所に植えた場合、できれば真夏は直射日光を遮光するような工夫をした方が良いです。
私見では、今からでも半日陰に移植した方が良いように思います。

スーベローザ 【関東】 2005/04/07(木) 13:34:34
横スレ失礼します。
私も旬さんと同じ意見で、まだ植えつけたばかりのアセビは日陰か半日陰に移植したほうがいいと思います。そうでないと夏の暑さで葉焼けします。

モクレン 2005/04/07(木) 21:27:38
[[解決]]
旬さん、スーベローザさんどうもありがとうございました。
早速明日にでも半日陰になる所に植え替えたいと思います。
花穂も元から切ってみますね。
これで元気になってくれる事を祈るばかりです。
丁寧なアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター