新芽が出てこない

[園芸相談センター]の過去ログです

たまりく 【近畿】 2005/04/06(水) 06:54:25
ランタナの事で相談します。
去年の夏ごろにランタナを購入しました。西日があたる軒下に置いていたのですが冬の雪などあたり葉っぱが変色し全て落葉してしまいました。その後枝をかなり刈りこんで春が来るのを待っている状態なのですが一向に新芽が出る気配がありません。
心配になっていくつか枝をポキッとおって枝の中がかすかすではないかとか観察しているのですが今のところ枝の中身は青く?生きている感じがします。中にはカスカスな枝もあるのですが。。。。
冬に落葉したもみじなどは新芽がでたりしているだけにランタナだけでないのが心配です。
大丈夫でしょうか?

やよい 【北陸】 2005/04/06(水) 09:11:39
室内、ベランダのビニール温室に置いて有った鉢は緑の葉ですがベランダにそのまま置いてあった鉢は半分枯れた葉が所々付いてはいますがまだ新芽の気配は有りません。少し皮を傷つけてみて中が緑であれば大丈夫です。
完全に枯れた枝は切ったほうが良いでしょう。
うちにある他の樹木(カリン・山椒)等は盛んに新芽を出していますがランタナは他の木や草花と比べると昨年も1ヶ月ほど遅く出てきました。
そちらは北陸より年間の平均気温も高いでしょうし枯死するとは考えられません。

たまりく 2005/04/08(金) 06:39:11
[[解決]]
やよいさん、返信どうもありがとうございました。お返事が遅くなってすいません。ランタナは他の草木に比べると新芽が出るのが遅いとの事。安心しました(^^)今日早速枯れててしまってる枝の除去に取り組みたいと思います。どうもありがとうございました

のこのこ 【関東】 2005/04/28(木) 23:11:51
素人な質問ですみません。
昨年夏に花壇に植えたランタナは雪ですべて枯れました。今この掲示板を見て枝をチェックして気長に待てば良かったと後悔しています。この春、鉢植えのランタナを昨年同様に花壇に植えました。ところが全て枯れてしまいそうな勢いです。
同じ花壇に植えた他の花達は元気です。何がいけないのでしょうか?
また枝をチェックして様子をみていれば復活するものでしょうか?

のこのこ 2005/04/28(木) 23:13:46
場違いな発言すみませんでした。
この掲示板のシステムをわかっていませんでした。
新規質問に打ち直します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター