伸びすぎたはっぱ

[園芸相談センター]の過去ログです

るるる 【関東】 2005/04/05(火) 10:25:43
初めてご質問します。
チューリップ、スイセン、ムスカリ、などを去年の秋に植えたのですが、葉っぱがダラーと伸びるだけで、ほとんど花が咲きません。ひとつふたつ、スイセンの花が咲いたのはとても貧弱。それよりも、ダラーとした葉っぱ(先は茶色に干からびているものもある)が惨め。すべてコンテナです。チューリップの葉は、比較的しっかりしていて楽しみにしているのですが、1週間ぐらい前から、先端が少し、茶色くなりかけています。  どうしたらよいでしょう。

はやと 2005/04/05(火) 12:57:36
植えた球根が小さかったり、日当たりが悪かったり、水を全然与えていなかったり…
いろいろ原因が考えられます
もう少し詳しく管理状況がわかるとレスがつきやすいですよ

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/04/05(火) 15:38:50
日当りの悪いところで育てると、徒長してぐにゃっとした感じになりますよ。
いずれにせよ、はやとさんがおっしゃるように詳しい管理方法
(育てている場所・温度、水遣りの方法・間隔、球根は買ったものか・数年目か、など)
をお書きになったほうがいいですね〜。
今のままですと、想像でしか答えられないですから。

るるる 2005/04/06(水) 09:54:06
はい、すみません。
場所は、南向きの2階ベランダ。西側も開いているので、お日さまは、しっかり当たるところです。
去年、秋にホームセンターで買ったものをすぐに植えました。
土もホームセンターで買った「球根の土」です。
昨年は12月まで暖かい日が続いていたので、植えて1ヶ月ぐらいでどんどん葉っぱが伸びて、今年のお正月ぐらいには、すでに今の状態でした。お水は、毎朝、じょうろであげ(ただし、雨が当たるところなので、晴れた日のみ)途中、粒の「球根用肥料」を10粒ずつぐらいまき、その後、1度「液体栄養」(緑色のコンテナに突っ込んどくもの)をあげました。

めい 2005/04/08(金) 14:09:45
あらら?ほったらかしになってませんか?
るるるさん始めまして。
私も今年ムスカリとチューリップ植えました
ムスカリは2度目で1度目は11月に植えて葉ばかりが伸びて花を咲かす事が出来ずホームセンターで相談したら沖縄では難しいと言われました・・・(すみません沖縄です)
でもどうしてもムスカリが気になって今年も挑戦!
今年はネットで育て方を勉強したり、
こちらで色々指導してもらいどうにか、
咲かす事ができましたよーん!!(^^)V
るるるさんも多分植えるのが早くて葉が伸びすぎたのでは?
後、球根類は球根の中に栄養分や、水分を持っているので水は控えめで
土が乾いてから、かけるくらいで良かったのでは??
勉強中で手探りの私なので多分・・・って事で
後は詳しい方にお任せします。

はな 2005/04/08(金) 20:15:06
球根は寒さに当たらないと花が咲かないのですが、冬の間に大事にしすぎたりしてませんか?ムスカリは早く植えると葉っぱがだらしなく伸びるので、チューリップなんかより、1月くらいは遅く植えてもいいそうです。水仙は、1年目は貧弱です。植えて何年かして、球根が増えると、るるるさんのイメージどおりの水仙になると思います。チューリップは早咲きならもうつぼみが見えていい頃ですね。遅咲ならもうちょっと。花の形で咲く時期が違います。

緑山 【東海】 2005/04/08(金) 21:54:39
私もるるるさんのお話で気になるのは、水やりの多さでしょうか。
冬は空気が乾燥しているので、鉢土の表面は乾き易いのですが、中は案外湿っています。
葉が少ないうちは、それほど水分を吸い上げて蒸散させないので、
意外に使われていなかったりします。
私は今でも自信のない時は、少し表面の土を古いスプーンなどで少しどけて、
中の土の様子をチェックしています。
「水遣り3年」というそうですが、いつまでたってもこんなです。(笑)

るるる 2005/04/08(金) 22:15:03
[[解決]]
いろいろお返事ありがとうございます!!
読ませていただいて、あてはまるかな、と思うのは、「水をあげすぎ」と「早く植えすぎ」かな。「ムスカリとチューリップ」は、「寄せ植えセット」で売っていたので、そのまま同時に植えました。とにかく12月まで暖かい日が続いていたので(私は茨城県)乾燥はマズイとしっかり水をあげていました。
ここ2〜3日の暖かさでムスカリのダラーとした葉の中でチューリップは咲きそうです。
まだ1年生ですので、とにかく来年はこの経験を生かして頑張ります!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター