種まきの気温について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんぽんダリア 【甲信越】 2005/04/04(月) 21:58:20
一年草の種まきをしようと思ってるところです。
種の袋には「発芽温度」とか「適温」と書いてあるんですけど
これは「最低気温」「最高気温」のどちらでしょうか?

どういうふうに解釈していいかわからず、いつもテキトーにやってますが。

たちつ 【近畿】 2005/04/04(月) 22:31:16
適当で良いですよ。平均地温のこと。種まきは5月の連休か、八重桜の咲く頃。中には、吉野桜が咲く頃のように肌寒いときに撒く種もありますが。毀れ種のビオラも今頃になって、芽がでてきます。世間では、満開で、そろそろ飽きがくる時節。(^_^;)
ビオラでも、発芽には、連作障害(・・?嫌地があるようです。毎年沢山・早く芽出しする場所が変わってしまいます。幼苗(1cm)を探すのに苦労します。定植には無いみたいです。

発芽に必要な条件は地温と湿度。芽が出れば、根もでますから、追加条件として、太陽・紫外線と肥料(土の中に薄く残っていますから、不要。)とが必要。その後大きくなりますから、間隔が必要になってきます。(育成仮植え替えや間引き) 更に見栄えを良くする為に定植が行われます。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/04/05(火) 15:46:44
私もテキトーです。
ちょっと暖か目が好き、ちょっと涼し目が好き、ぐらいにしか分けていませんね〜。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/04/06(水) 07:35:55
秋播きもできるものは4月前半までに、専ら春播きのは4月後半に、ただし、蔓物は5月に入ってから。宿根草は5月末に播いています。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター