カトレアが黒ずんでます

[園芸相談センター]の過去ログです

川嶋 2005/04/02(土) 00:13:57
世界らん展でカトレアの苗を買ったんですが、
持ち帰る時に葉っぱが真ん中から裂けて?しまいました。
しばらく様子を見ていたんですが、その周囲が黒ずんできました。
スパっと切り落としてしまってよいものでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/04/02(土) 05:20:36
病気 とか 黴・軟腐・壊死(病気予備軍)等、以外の場合には、葉は残しておく。葉の働きをしないものは、其の不必要な部分だけに限定して、リストラします。
蘭の葉は一般の草木のように、沢山生えないから大切。
見栄えの良し悪しは人間の都合、植物にとっては、例え僅かの葉でも、光合成・呼吸・水の蒸散・体調調節に必要です。
盲腸や親知らず歯のようなもの。訳の判らないものは、病状が悪化しない限り、取り敢えず残しておこう。これが今の定説。
いずれにしても、正常ではないので、しばらくは観察が必要。

mutin 2005/04/04(月) 03:35:49
基本的なことは、この辺りを参考にされてください。
http://www.jgpweb.com/prev/manual/manual_01.html
低温で水をやりすぎた自覚があるなら、軟腐か根腐れか。
大きさにもよりますが、小さい苗は難しいです。
本格的に始めるなら、手引き書の購入は必要と思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター