バラの苗について

[園芸相談センター]の過去ログです

本条 【関東】 2005/04/01(金) 22:28:25
皆様初めまして。バラの苗について質問させてください。
先日母がバラの苗の見切り品を購入してきました。地下部はミズゴケのようなもので覆われ、地上部は太い枝が3,4本、蝋か何かでコーティングされて生えています。多分大苗っていうのだと思います。
色々自分なりに調べたら、植付にはもう遅いようです。(すでに葉が出ています)
けれど何かの縁があってうちの子になったのならば、出来るだけきちんとしてあげたいと思っています。
ですので、栽培植付に関して何か気をつけることがありましたら教えてください。

何分バラに関しては初心者で、全くもってどうしていいかわからない状態です。
どうぞよろしくお願いいたします。

みわきち 2005/04/01(金) 23:05:43
本条さま、はじめまして!

確かに植え付けには遅いですが、植えつけないわけには
いかないので、急いで植えましょう^^ まったくの初心
者さまなら、バラの土を買ってこられるとよいかと思い
ます。ご自身で作られるなら赤玉土6:乾燥牛糞4で混
ぜて、半日水につけておいた根(コケは捨てます)を広
げるように植えます。継ぎ目が土表面より2cmほど高く
なるように植えましょう。

お庭に植えられる場合は、直径50cm四方くらいの穴を掘
ってそこに牛糞バケツ一杯・油粕・骨粉・過燐酸石灰各
300c入れてよくすきこみますが、バラ専用の肥料を
買ってこられてもいいかもしれません。その上にほり上
げた土を少しかぶせてバラの根を四方に広げて植えつけ
てください☆植えつけた後はゆっくりと、たっぷりお水
をあげることをお忘れなく!

バラの植え付けで検索されれば、いろいろ出てくると思
いますので、参考にされてください。大苗の植え付けを
そのまま実行されてかまわないと思います。

みわきち 2005/04/01(金) 23:08:32
鉢の大きさは8号サイズくらいがいいかと思います。

本条 2005/04/01(金) 23:20:44
みわきち様、早速ありがとうございます!!鉢植えか地植えか悩んだのですが、バラの土の使用が簡単そうなのでこれでいきたいと思います。
それで、あつかましくて恐縮なのですが、一つ教えてください。
現在茂っている葉のことなんですが、これはある程度刈り込んでしまっても平気でしょうか。
今秋の花を犠牲にしてもしっかりした株に仕立てたいと思っているので、下の方の幾つかを残して切ってしまおうかと密かに考えているのですが・・・。
よろしくご教授ください。お願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/04/02(土) 00:44:48
無手勝つ流の私ですが、薔薇の芽が出ていると言う事は、気温が上がってきたので、仕方なく、幹の栄養で芽が出たのですから、相当疲れていると考えられます。苗をビニールかなにかに入れて、全部水に沈めて、1-2時間水に浸けて置けば良いかも。
緑幹に縦線が入っているかどうか、入っていれば、私なら2-3芽残して切ります。切っても良いし、切らなくても良いし。芽は少なくしたほうが良いかも知れませんね。葉の成長が早いので、根の活着がアンバランスになり易い。根が動いて、根張りが充実して、葉が生え揃って、花が咲くが自然。もし切るなら、芽を飛ばさないように、芽上ぎりぎり。失敗すれば、其の枝は分岐点まで枯れる可能性があります。其の場合には、次の芽で切って、止める。

たちつ 【近畿】 2005/04/02(土) 00:51:48
送信してしまった。 細く。薔薇の茎は中空で、乾燥し易く、水揚げが弱い。そこで、節(葉の跡・新芽が出る・生きているから水揚げをする。)、節上で切ったり、防腐を兼ねて、切り口を蝋止めしています。外国産は全身まで蝋止めしている場合が多い。

本条 【関東】 2005/04/02(土) 12:54:10
[[解決]]
たちつ様、どうもありがとうございます。ただいま水揚げ中です。
ビニール案、いいですね!今まで球根とかの消毒にはバケツを使っていたので、感動しました!

それにしても、根の長いこと!地上部の倍近く根がありました。
でも、黒くなっているところが多いのです。白根が出てたりもするのですが、太根、細根共に、半分くらいこの黒い状態でした。
仕方がないので、細い方は切りましたが、太い方はそのままです・・・。
地上部も、勢いのなさそうな上の方の芽は切りました。
これで復活してくれるとうれしいのですが・・・。

頑張ってくれる事を祈りながら植えたいと思います。

みわきち様、たちつ様、色々ありがとうございました!

スーベローザ 【関東】 2005/04/02(土) 12:54:38
はじめまして本条さん
あなたのお求めになったバラ苗は、10月〜2月にかけて掘り上げて、専用の冷蔵庫で保管した「冷蔵苗」です。
 理想としては冬に掘りあげた苗は鉢に植えて管理するのが望ましいのですが、それでは手間がかかり場所もとります。それで冷蔵して保存する訳です。これは人間にたとえてみれば、飲まず食わずの状態で過ごしたようなものです。栄養失調で脱水症に罹ってると言ったところでしょう。みわきちさんの水をたっぷりあげてとは、そのような理由からです。
 また、たちつさんの指示道理に切り戻しをしたほうが、衰弱した苗の回復にいいと思います。

本条 2005/04/03(日) 00:50:44
スーベローザさま、ありがとうございます。

なるほど、そういう苗だったのですね。自分の植えた苗の背景がそういうものだとわかって、とてもうれしいです。
しかし・・・そんな厳しい条件で管理されてているとは、考えもしませんでした。栄養失調で脱水症のダブルパンチは想像するだけで辛そうです・・・。
苗はお二方のご指導どおり、水をたっぷりあげて、切り戻して植えました。きちんと回復してくれるといいのですが。

皆様、色々と相談に乗ってくださってありがとうございました。
これからもまた何かありましたら、よろしくお教えください。お願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター