「風通し」をよくする??

[園芸相談センター]の過去ログです

てくにゃく 【関東】 2005/03/31(木) 09:41:00
こんにちは!

木を植えたんですが、木の後ろにはすぐ壁があります。
(スペースがあまりなくて)
風とうしをよくしないといけにといいますが、
すぐうしろに壁がある状態は、よくないでしょうか。

(でももう遅いんですけど...)(;;)

はな 2005/03/31(木) 12:30:38
てくにゃくさん、こんにちは。
木にもよると思いますが、それほど神経質にならなくて、大丈夫だと思います。壁にくっついている枝を切ったりすればいいのでは?
どんな木を植えられたのですか?

てくにゃく 【関東】 2005/03/31(木) 12:51:49
はなさんレスありがとうございます。

壁に接している枝を切断となると、
木の半分を落とすことになってしまうですよ。(^^;)

株立ちのものを植えました。

はな 2005/03/31(木) 13:13:40
そうですね。株立ちなんですよね。どこから眺めることが多いか考えてもし、樹形がおかしくならないようなら将来的には壁に近い枝を株元から切る必要が出てくるかもしれませんね。壁に枝がくっつきすぎて、自然な樹形がつぶれていたらあまり綺麗じゃないので、自分だったら切ってしまうかも。でも、木が自分で壁から離れるように育っていくと思うので、様子をみながらちょっとずつ剪定して整えていかれたらどうでしょう。ばさっと切るのはいつでもできますので。

てくにゃく 2005/03/31(木) 14:01:33
[[解決]]
>木が自分で壁から離れるように育っていくと思うので、様子をみながらちょっとずつ剪定して整えていかれたらどうでしょう。

そうなんですか!植物は利口ですね(^^)
ありがとうございました!

風とうしが悪くなると虫が湧いたり病気になると聞いていたので
少し心配になっておりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター