さくらんぼの花が咲きません、

[園芸相談センター]の過去ログです

つばき 【近畿】 2005/03/29(火) 23:13:18
3〜4年前に植えたさくらんぼの木に一度も花が咲きません。(母親が園芸店の方に聞いて、一本でも実のなるさくらんぼを購入しました。)
今、もう葉が芽吹いて3センチくらいです。
一緒に買ってきたゆすらうめは毎年花が咲いて実もたくさんなります。
肥料はあげていると言っていました。
どうぞよろしくおねがいします。

たちつ 【近畿】 2005/03/30(水) 00:38:35
樹が若いと咲かない種類もあります。
植え替えても、咲かない時があります。
肥料が多くても、特にチッソ肥料が多いと咲かない時があります。
夏に冷夏や雨が多いと咲かないときがあります。
近所にサクラがあると咲きやすい。
夏以後に枝きりをすると咲かないことがあります。
ところで、今まで、咲いたことがありますか。実がなったことがありますか(・・?

一度肥料を断って、夏に枯れない程度に(萎れかかったら・オットットットーと慌てて潅水。を繰り返す)水を控えて、乾かしぎみにすれば良いかも。
それでも来年ダメなら、冬にスコップで根を切る。(枝先の真下)とか、枝を曲げるとか。それでもダメなら辛抱強く待ちましょう。(^_^;)

名無しのななふし 2005/03/30(水) 09:16:09
下記のサイトが参考になるかも・・・

http://www.geocities.jp/fruitfields/j245_1cher.htm
http://sakuranbo.org/

みわきち 2005/03/30(水) 12:54:21
春〜秋の間日当たりは十分あったでしょうか。
我が家のも日当たりの悪いところにおいてい
たらほとんど花が咲いていませんでしたが、
引越しで置き場所を去年変えたらサクランボ
もプルーンもすべてすごくたくさんの花が
咲くようになりました。

たちつ 【近畿】 2005/03/30(水) 13:06:12
ワハッハッハー
みわきちさんの言われるように、花芽形成の為に、夏場に、枝葉の日当たりが悪ければ、花数も少ないですね。一番大切な事の書き漏れ (^_^;)

つばき 【近畿】 2005/03/30(水) 15:18:44
遅れてしまってすみませんでした。
たちつさん、みわきちさん、名無しのななふしさんどうもありがとうございます。
うちのさくらんぼは植えてから、一度も花を咲かせたことも、実ったこともありません。
植えている場所は家の北側で、昼から西日が当たってくる場所に植えています。買ってきた時は、南側の畑に植えていましたが、父親が、道路沿いのほうが皆に見てもらえるだろうと思ったのか、植え替えてしまいました。私と母は反対しましたが、もう遅かったです。今1.5メートル位の高さなのでもう少し大きくなればもっと日があたりそうです。
それと、内輪話になってしまいますが、父親は、今まで経験もないのに
退職後暇ができたからか、よく知りもしないのに枝を剪定(のつもり)
していました。去年「桜切る馬鹿」の話をしたら、それ以降むっとして切らなくなりました。
それも原因なのでしょうか…
植え替えた方がいいのかもしれません、
ことし、たちつさんの教えてもらった様にしてみて、来年、再来年と気長に挑戦してみます。辛抱強く待ちます。
どうも、ありがとうございました。

つばき 【近畿】 2005/03/30(水) 18:12:23
[[解決]]
名無しのななふしさんの教えてくださったページ、今じっくり読んできました。はみ出し園芸マンの果樹園日記面白かったのでお気に入りに登録しました。そして、勉強になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター