ペチュニアの増やし方を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷよぷよ 【近畿】 [URL:http://www.geocities.jp/gardening/gardening.htm] 2005/03/29(火) 20:59:43
いよいよ暖かくなってきました。
今年はペチュニアを中心に狭い庭を飾ってみようと思います。

そこで、ペチュニアを増やしたいのですが、簡単に出来る方法を教えて下さい。(もちろんパテント苗はしませんので。)

お勧めの苗なども教えていただけたら嬉しいです。

たちつ 【近畿】 2005/03/29(火) 21:57:41
もちろんパテント苗はしませんので。ではなく、パテント苗の方がし易い。皮肉なものです。茎が確りしているし、茎が詰まっている為。
ペチュニァの特徴。
すみませんもう少しお待ちください。

たちつ 【近畿】 2005/03/30(水) 01:28:39
お待たせしました。一寸賑やかなHP
http://www.nomasa.com/sub8-nomasa-natu-link.html

たちつ 【近畿】 2005/03/30(水) 01:33:06
サントリービール系かキリンビール系に人気があるようです。値段は価格統制の為?何処で買っても同じ。枯れていても、新鮮な苗も値段は同じです。これって独禁法に触れないのかな。(・・?

ぷよぷよ [URL:http://www.geocities.jp/myhome_diary/gardening/gardening.htm] 2005/03/30(水) 01:44:36
先程の私のHPのURLが間違えていました。訂正。

たちつさんありがとうございます!
まさに的確なHPでした。m(__)m 完璧。
3月に入ってサフィニアとかブリエッタとか他いろいろ出てきましたね。おっしゃるとおり1株250円〜350円くらいで横並びですわ…。
これって今流行のブランドイメージ戦略でしょうね。

ぽー 【関東】 2005/03/30(水) 03:45:14
つい最近もペチュニアのご質問があったので、↓このHPをご紹介したんですけど。
http://cat-tail.milkcafe.to/garden/petyunia/sasime.html

これを見て挿し芽しても失敗した、という方がいらしたので、一応、コツのようなものを。
・挿し穂はよく切れる刃物(カッターナイフなど)で、スパッと斜めに切る。水に30分〜1時間つけて、よく吸水させておく。
・先端につぼみがついていたら、摘み取る。(発根させている間にもつぼみがつくことがあるので、これも摘み取ること)
・用土や鉢は好みで。いろいろ試してみてもいいかも。私は安全をとって、「ジフィーポット+種まき・挿し木用の土」で挿すことが多いです。小さな容器のほうが細根が発生しやすく、また定着するのも便利なので。
・季節はやはり5月ごろが最適。十分な温度があるので短期間で発根します。
まあ、品種によってはこんなに神経を使わなくても、上のサイトの2ページ目にあるようなズボラ挿しでもけっこうつきますけどね。

>もちろんパテント苗はしませんので
登録品種を営利目的で増殖するのは禁じられていますが、個人で楽しむ分には問題ないですよ。

>お勧めの苗なども教えていただけたら嬉しいです。
ペチュニアは雨に弱いものが多いので、庭植えにするのなら、「雨に強い」ことをうたっている品種がいいと思います。または、コンテナ植えにしておいて、長雨や台風のときは避難させるとか。
去年は6月から台風が来たので、雨に強い品種でもまだ苗が育ちきっておらず、庭植えのが全滅した・・・という話をあちこちで聞きました。

ぷよぷよ [URL:http://www.geocities.jp/myhome_diary/gardening/gardening.htm] 2005/03/30(水) 21:30:49
[[解決]]
本当に皆さん親切にしていただいてありがとうございました。
4〜5月に早速挑戦してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター