タイムが間延びしてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【関東】 2005/03/26(土) 21:00:05
たびたびすみませんがよろしくお願いします。
我が家のハーブ、タイムが、随分間延びし、株元には葉がなくなってきてしまいました。

思い切って切り戻したいのですが、もう少しで花の咲く時期ですしどうしようか悩んでいます。

切り戻す時期はいつごろが良いのでしょうか。
また、葉はどのくらい残したほうが良いでしょうか。

今切ったらやはり、今年はもう花は咲いてくれないですよね・・・。

ご助言よろしくお願いいたします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/03/27(日) 02:49:48
んー基本的には剪定は初夏がいいかと。調度花も終わるし収穫も兼ねて。
余談ですがうちのタイムは初秋にも花がつくことがあります。

りんご 【東海】 2005/03/27(日) 11:52:06
私も初夏というか、梅雨前がいいとおもいます。
ところどころ株元から切って枝すかしをして、根元の日当たりと風通しをよくしてやったらどうでしょう。

はる 2005/03/28(月) 12:24:53
水瀬葵さん、ご助言ありがとうございました。
ちなみに収穫したタイムって何に使っていますか?お料理でしょうか???収穫したことかないんです。もし良かったら教えていただけますか?

りんごさん、ありがとうございます。
枝透かし、そういうやり方は思いつかなかったです。長さだけ切ろうと思っていました。
初夏にやってみようと思います。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/03/30(水) 01:28:40
タイムの種類にもよりますけど、新鮮な葉は料理の香り付けに、また、ハーブオイルやビネガーもできます。乾燥葉はティーに。花は料理の飾りやスープに浮かべて彩りに。いろいろつかえますよー(≧∇≦)ノ ♪

ぽー 【関東】 2005/03/30(水) 02:23:28
水瀬さんが挙げた用途のほかに、私がよく使う利用法。
・生葉をしごいて天ぷらやから揚げ、フライの衣に混ぜる。
・同じくしごいた生葉をごはんに混ぜておむすびに。香りがいいだけでなく、殺菌力が強いので、梅雨時のお弁当にも安心です。

はる 2005/03/30(水) 20:50:07
わあ、なんだか素敵ですね♪ティーですか。ミントはしたことあるのですがタイムもおいしいんですね。ハーブのビネガーや、ハーブオイルはやってみたいと思っていました。ぽーさんのフライは想像できるのですが、天ぷらって面白いですね!創作料理って感じで楽しそうです。もっとびっくりはおにぎり!!すごく興味がありますのでぜひやってみます。

なんだか、タイムの価値が私の中で上がりましたよ〜。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター