トマトの一代交配種子

[園芸相談センター]の過去ログです

克ちゃん 【関東】 2005/03/25(金) 08:30:10
みなさん こんにちは。
昨年は、メロンの作り方をご指導頂きまして有難うございました。
今年は、アールス系メロンに挑戦するつもりで準備中です。

栃木県の真岡市もやっと霜柱が立たなくなって来たので、野菜の
種子を蒔こうと思います。
昨年蒔き忘れたトマトの種子が1袋残っております。
「一代交配」と、袋に書いてあります。
今年、これを蒔いて芽が出て収穫出来るでしょうか?
芽が出て成長はするけど、実はならないよ。という話も聞きますが
いかがでしょうか。

むー 2005/03/25(金) 11:39:00
発芽率は落ちますが、芽が出て、順調に生長すれば、収穫できますよ。
実がならないというのはどう言う理由かわかりませんが、
一代交配した品種から取れたタネは、親と同じ形質(形や味など)になるとは限らないということで言われたことなのでしょうか?
ともあれ、チャレンジしてみてもOKかと。

Sunny 2005/03/25(金) 21:01:21
克ちゃんさんこんばんは.
今年はアールスですか,頑張ってくださいね.

一代交配ということは,F1の事じゃないでしょか?
最近の野菜はほとんどF1品種なので何も問題ないと思いますよ.
実が成らないと言うのはどういう事か私もわかりません.
種の寿命は保管している環境によって大きく変わります.
とりあえず播いてみてはいかがですか?
栽培法に関しては品種名がわからないと何とも言えません.

克ちゃん 2005/03/26(土) 00:56:46
[[解決]]
むーさん こんばんは。
ご意見をありがとう御座います。
じつは、17日に蒔いたのですが、その後忠告して呉れた方があり
ご相談させて頂きました。
ご意見のとおり、このまま生長させてみます。

Sunnyさん しばらくで御座います。
トマトは上記の通り生長を見守りたいと思います。

アールス系メロンの苗は、当地では手に入らない事が解かったので
「スカイグリーン」の種子を手に入れて、17日に蒔きました。
二重のトンネルを作って蒔きましたが上手く発芽するかどうかは
わかりません。又、受粉後ご相談させて頂く事が有れば其の時にスレを
立てますのでよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター