フジバカマをコンパクトに育てたい

[園芸相談センター]の過去ログです

リンゴ 【東海】 2005/03/24(木) 02:37:38
フジバカマが好きで、育てています(というより育ってくれるんですけど)が、大きくなるのが玉にキズです。夏までにいちど切るのですが、
それでも150cmくらいにはなります。背を大きくしない薬剤があるときいたのですが、そういうものを使ったらどうかと思いまして。
今年もたくさん芽がでてきましたので、思い立ってご相談しました。
お願いします。

たちつ 【近畿】 2005/03/24(木) 14:44:30
土を硬く・水を控え・窒素肥料を控え・太陽に良く当てれば、ギュギューに植えれば、小さくなります。もっとも、枯れ易く、花の塊は小さい。
ビーナインなどの矮性農薬もあります。詳しくはネット探索。ホームセンターに売っています。

リンゴ 2005/03/24(木) 20:42:03
[[解決]]
たちつさん、アドバイスありがとうございます。
ビーナインというのをいちど調べて使ってみようと思います。
セージの仲間にも使えるといいけど…。ぼうぼうになってしまってうっとおしいので、秋の庭はなかばすてていたのですが、ことしは変わるかもしれません。ちょっと楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター