梅と桃

[園芸相談センター]の過去ログです

かつ 【関東】 2005/03/23(水) 17:56:12
初歩的な事かも知れませんが
梅と桃の違いってなんですか?お教えください。

たちつ 【近畿】 2005/03/23(水) 18:48:57
此れは難しい。簡単言えば、正月に飾るのが梅で、ひな祭りが桃、入学式が桜。梅は早く咲く、次に桃、其の次に桜。診て慣れる事です。
今は色々な品種があって、花で区別するのは難しいものも多い。樹の肌や枝と花の位置関係が違う。梅はバラバラと短い枝に咲く。桃は長い枝に団子のように固まって咲く。その他葉や果実も大きさが違いますが、未だ無いですよね。
簡単言えば、短い枝がグチャグチャとしていて、まばらに咲くのが梅。花色が薄いものが多い。情緒がある。
比較的長い枝に団子のように固まって、縦にさく。比較的花色が濃い。華やかにして、品が無い。

ヨモギと菊のような関係に似ている。慣れれば直ぐ判る。一度ヨモギと小菊の新芽を混ぜて、分けさせれば面白いかも。

私も最近、椿の八重とサザンカの区別に(・・?しています。昔はオシベや枝葉を診れば判ったものですが・・・・。絵札・名札が適当だったりして。

今日も、百合を買ってしまった。持っているような、無いような。チョット名前を変えたら、わかりゃぁせん。絵札通りの発色が見られるかどうか。(^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター