目隠しに良いコニファーを教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2005/03/21(月) 19:00:06
我が家のウッドデッキのすぐ横が道路で、人通りが多く、困っています。

スペースもとても狭くて、どうやって目隠ししようか悩んでいます。

先日フェンスを買ってきてつけたらバランス的にすごく変になってしまいました。

フェンスは実家の両親に譲ることになり、コニファーなどを何本か植えるのが一番良い感じです。

そこでお聞きしたいのですが・・・。

直径50センチ以内

しっかり目隠しできる。特に高さ150cmくらいのところ。

成長が遅い、または手入れがしやすい。(成長は早くても適当に切ればよい、など・・・)

コニファー以外のものでも、何か洋風に合う、狭い場所に対応できるものがあればぜひ教えていただきたいです。

日当たりは午前中少しあたる位です。
幅は1メートルくらい隠したいと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。

花kei 【北海道】 2005/03/21(月) 20:02:55
コニファーは寒冷地では丈夫に育ちますが、夏に暑い地方では枯れることがあります。耐暑性のある種類を選んだほうがいいですよ。こちらのサイトが詳しいです。http://www.ponnitai.com/

ウッドデッキにウッドのラティスは合わないでしょうか?クレマチスなどを絡ませると素敵ですけど・・・

みわきち 2005/03/21(月) 21:05:28
花Keiさんのアイディア、素敵だと思います♪
でもきっとウッドデッキの前に少し場所が
開いているのでしょうから、そこにコニファーを
植えてさらにウッドフェンスをすれば完璧かな?
日当たりの問題はありますが、日陰に強いつる物
を這わせるなど可能だと思います。

狭いところでもOKなコニファーには、ウィチタ
ブルーというのがありますが・・・びっしりはや
すにはある程度密集させて植える必要があるかも。
樹高は3mくらいにしかならないし、こじんまり
しているので狭い場所向きに人気がありますが、
他のものでも剪定すればOKかも。ウィチタは育ち
が遅いので、最初からある程度大きくなったもの
でないといけませんし・・ね。

ぽー 【関東】 2005/03/21(月) 22:13:37
はるさん、どちらにお住まいでしたっけ?
花keiさんがおっしゃるように耐暑性、耐寒性の問題がありますので、ご質問の際はぜひ、地域をお知らせくださいね。
花keiさんご紹介のサイトは北海道の生産者さんですが、↓は関東の生産者さんです。
http://hanacobo.com/index.shtml

はる 2005/03/22(火) 10:52:01
こんにちは。はるです。たくさんのアドバイスをありがとうございます。花keiさん、コニファーも暑さに弱いものなどあるのですね。知りませんでした。

ちょっと説明不足ですみません。ウッドデッキすぐ脇の塀沿いに目隠ししたいと思っています。

ラティスは、あちこちに使っているので我が家はフェンスだらけ。

何もないところにドデーンと180センチのラティスをたてるといかにも目隠しーって感じで実家の両親にも、夫にもオカシイと言われてしまいました。バランスの問題なので、うまく説明できないのですが・・・

みわきちさんお勧めのウィチタ、色々調べてみました。品があって素敵ですね。

ぽーさん、私の住まいは栃木県です。貴重な情報ありがとうございます。たくさんの種類があるのですね。かなり丁寧に教えてくださっているホームページで助かります。

それでもたくさんあって悩んでしまいますが。

予算も気になります。細いものだと8本くらい必要かもしれません。
同じものばかりでなく、2種類くらいを交互においても可愛いかなーと思ったりしてます。

ラティスですでに失敗してますので(2万の損失!)もう失敗したくないです(泣)

色々アドバイスいただいて本当に助かります。

せーじ 2005/03/23(水) 00:29:58
地植えか鉢植えかわかりませんが、鉢植えだと管理が大変でしょうね。コニファーって調子がわるくなっても兆候がわかりにくく突然枯れてしまうことも多いので。

コニファーでなくてもいいのならプリペットなんかいいのでは、と思います。葉も枝も細かく風にそよいで、圧迫感がありませんし、思いどおりに剪定ができます。値段も高くないです。

ラティスは植物をはわせるためのものです。フェンスのように使っているのをよく見ますが、絵のない額縁が飾ってあるようなもので、本当はおかしいものです。植物をはわせたらどうなるか、イメージして設置するといいかもしれませんね。

はる 【関東】 2005/03/23(水) 23:48:23
セージさんこんばんわ。コニファーは地植えにしようと思っています。
コニファー、比較的強そうなイメージでしたが、難しいのでしょうか・・・・。

プリペット、調べてみました。こんな植物があったんですね!さわやかで、私好みです。圧迫感も本当にない感じで素敵ですね。検討してみようと思います。

ラティス、そうですね。確かに、何かを這わせると素敵です。
でも、最初はどうしても伸びるまでの間は時間がかかりますよね。後は、長持ちさせたいと、ペンキを塗ろうとしても這わせてしまうと塗れないですね。

家は、ラティスの塀といっていいほどラティスをたくさん使っているので、這わせることが出来ず、やはり何もないと寂しくて、ハンギングして楽しんでいます。本当にパレットですね。

素敵な植物を教えて頂いてありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター