ペチュニアとサフィニア

[園芸相談センター]の過去ログです

りょう。 【関東】 [URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~water-p/] 2005/03/21(月) 09:35:36
いつもお世話になっています。
今年も大量にペチュニアとサフィニアを
購入してしまいました(^^)
ですが、ちょっと困ったことになり質問させて頂きたいです。

1.ペチュニアとサフィニアのポット苗を買って来たら
 鳥が来て下の方の葉っぱをほとんど食べてしまいました。
 その後成長して来たのですが、下葉があまり無く、
 おかげで株の成長が悪い気がします。
 ピンチは株が元気になってから行ったほうが良いでしょうか?

2.鳥に食べられなかった、ピンチもまだ出来ないような小さな株に
 つぼみがついています(汗)つぼみは取り除いたほうが
 良いでしょうか?
 

ご存知でしたら教えて下さい(^^)
 

はやと 2005/03/21(月) 11:08:27
後々のことを考えるなら、まずは葉を増やすことを考えたほうが良いかと思います
根をいじらずに少し大きな鉢に植え替えて土を増やしてやると
元気に伸び出して、葉も増えると思います
葉が増え出してからピンチして枝を増やされてはどうでしょうか
花芽はひとまずつんでおいたほうが良いと思います

ぽー 【関東】 2005/03/21(月) 13:40:17
私もはやとさんと同じ意見です。
植物は葉っぱで光合成して成長していくわけですから、まず元気な葉を育ててください。元気な葉が3〜4枚残せるようになったら、摘心してもいいと思います。
花芽は、やはり株がある程度の大きさにこんもりするまでは、摘んだほうがいいでしょう。開花にはけっこうエネルギーを使いますので、苗が幼いうちは、エネルギーを成長のためにまわしたいです。(とはいえ花の色や形を確認したくて、私も早めに1輪だけ咲かせたりすることがありますけど)

おせっかいですが、「サフィニア」というのは、サントリーが出しているペチュニアの品種名(というかブランド名?)です。ですから「ペチュニアとサフィニアを買った」という言い方は、たとえてみれば「りんごとフジを買った」と言っているようなもので・・・。
まあ、ペチュニアにはすごく品種(ブランド)が多く、それぞれ微妙に管理のコツが違ったりもしますので、品種名がわかっているのであれば、それを書かかれたほうがいい場合もありますけどね。
初心者さんはこのへんを混同・混乱して、「サフィニアとペチュニアは見た目はそっくりですが、どう違うんでしょう?」なんて質問が来たりしますので、念のため書いてみました。

もひとつおせっかいですが、「今年も大量に」って、毎年たくさん買ってらっしゃるんですか?
公共の場所などで一斉に植えるのであれば、成長具合のそろった苗がたくさん必要ですけど、個人で楽しまれるのでしたら、挿し芽で増やしてはいかがですか? 摘心した枝先で挿し芽すれば、1〜2カ月で立派な苗になりますよ。
ペチュニアはそもそも、春の花というより夏〜秋の花です。種から育てる人は、これからが蒔きどき。まだ3月ですから、ピンチだ花芽だって気をもんだり、せっかちに植え急がなくてもいいんじゃないかな〜って、個人的には思いました。

りょう。 [URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~water-p/] 2005/03/22(火) 19:12:57
[[解決]]
はやとさん、ぽーさんアドバイスありがとうございます(^^)

読ませて頂いて、
可哀想ですがツボミは摘んでしまう事にします。

葉の方は
既に大きな鉢に植え替えてあるので、そのまま葉を増やしてから
ピンチを考えるようにします(^^)

購入した苗は「サントリーのサフィニア」と
「ごく一般的な98円のペチュニア」です。
え〜とよくわからないのですが。。。。。。
サントリーのペチュニアはサフィニア
安い一般的なペチュニアは皆さんはなんと呼んでいるのでしょうか?
ペチュニアの品種で呼んでいるのでしょうか?
おばかな質問ですみません(・∀・;

それとどうしてか?挿し芽は毎回うまくいきません。
ペチュニアもビオラの挿し芽も全滅してしまいます。
HPを見て参考にしているのですが(汗)
なので、どうしても苗を買ってしまいます。
秋に近くなると冬越してくれないかしら?と思ってしまいますが、
昨年は全部元気が無くなり枯れてしまいました。

ぽー 【関東】 2005/03/22(火) 22:13:25
>安い一般的なペチュニアは皆さんはなんと呼んでいるのでしょうか?
>ペチュニアの品種で呼んでいるのでしょうか?

多少なりともペチュニアに詳しい花友達と話すときは、私は品種名(ブランド名)で呼んでいます。サフィニアとかブリエッタとかキリンウエーブとか、「エミネニアの八重咲き」「ミリオンベルのほふくタイプ」とか。
98円ぐらいの一般的なペチュニアは「無名ペチュニア」ですね。わざわざ「無名」とか「ノーブランド」とか頭につけます(笑)。場合によっては「サカタのクリーピアみたいな中輪の無名ペチュ」なんてややこしい言い方になりますが。そのほうが、話が通じやすいので。

>それとどうしてか?挿し芽は毎回うまくいきません。
>ペチュニアもビオラの挿し芽も全滅してしまいます。

ビオラの挿し芽は、私やったことないです・・・。というか、挿し芽できないんじゃないかしら(^^;;
でもペチュニアは、挿し芽の下手な私でも、成功率5割以上いきますよ。品種によっては8割以上大丈夫。サフィニアなんか、すごく成功率の高い品種なんですけどね〜。
まあ、りょう。さんみたいな方がいらっしゃるので、メーカーも生産農家も販売店もやっていけるのでしょうが・・・。せっかくこの掲示板に来られたんですから、挿し芽のやり方、冬越しの仕方、ちゃんと面倒みますから、ぜひマスターしてください!

挿し芽の失敗は、やり方が悪いのか、時期が悪かったのか。
とりあえずピンチされるときに、切った枝先で挿し芽の練習をされてみてはどうですか?
ご自分でもHPなど検索されたようですが、↓ここが画像つきでわかりやすいのでは。
http://cat-tail.milkcafe.to/garden/petyunia/sasime.html

りょう。 [URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~water-p/] 2005/03/23(水) 00:05:03
[[解決]]
呼び方は了解しまふた。
今度、困ったことがあった時はそのように書かせて頂きます。

貼り付けて頂いたHPは私も知っています(^^)
ペチュニアとビオラの挿し芽は貼り付けて頂いたHPを見て
やっていましたが、一つもつきませんでした。
ピンチした時のもので挿し目を何回かしてはみたのですが、
全滅です。。。。。。また今年もがんばってみますので、
いろいろ教えて下さい。m(__)m))

ぽー 【関東】 2005/03/23(水) 11:40:10
挿し芽の件、了解しました(^^)
またその時期になったら、新規質問してください。
そのときは、これまでどんな手順でやっていたのか、詳しく書いてくださいね。そのほうが問題点が見つけやすいので。
お住まいの地域のチェックもお願いします♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター