白樺を植えたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

鷲見 寿美子 【東海】 2005/03/20(日) 10:28:40
温暖な地域でも可能と言う品種の、白樺の苗を2年前に生協で買いました。
生きてはいますが、あまり成長してません。

庭が出きるまで、あちこち移植しました。
この度庭造りがほぼ完成し、定植したいのですが、適した場所は
どんなところでしょうか。日当たり、風通しはとてもいいです。

出来たら数本植えたいと探してますが、なかなかありません。
買いたいのですが。

鷲見 寿美子 【東海】 2005/03/20(日) 10:32:41
言い忘れました、東海と言っても熱海に近い標高500M近い所で、北側斜面なので、平地より5〜6度低く、朝晩はかなり冷えこみます。

はやと 2005/03/20(日) 12:19:18
移植を繰り返しているのであれば、育たなくて当然ですね
弱い植物ではありませんので、しっかり根付けば大きくなりますよ

白樺は九州でも育ちますが、普通のは暖地では白くならないんですよ
暖地白樺はそんな場所でも白くなってくれる品種です
どちらにしても、植木屋や園芸店に取り寄せてもらえば購入できますよ

花kei 【北海道】 2005/03/20(日) 16:13:21
白樺を庭に植えられるんですか?広いお庭でしょうか?すらっとして美しいので最近は芝を貼り、白樺をおしゃれに植える方もいらっしゃいますが、私の経験から言いますと大きくなりますよ。
まず、太い支根が遠くまで走ります。へたをすると、お隣の庭まで、家の基礎まで行くことも。初めの3年ぐらいは可愛いのですが、環境が合うと、ぐんぐん伸びて、消毒も届かなくなるし、私は伐採しました。盛り上がった根はどうにもなりません。
北国ですので、ごく普通の白樺ですが、暖地向きや園芸種であればそれほど心配はないかもしれませんが、上手に剪定してあまり大きくしないようにしたほうがいいです。町内の街路樹も白樺ですが、剪定していても何時の間にかすごく大きくなっています・・・・驚かしてすみません。
白樺は幹に近い細根が少ないので移植に弱いです。芽吹く前か秋がお勧めです。根鉢を崩さないように注意です。
春先では枝を切らないようにします。樹液が出て弱ります。
どちらかというと、湿り気のある土地を好みます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター