ユーカリの香りが消えた

[園芸相談センター]の過去ログです

みう 2005/03/19(土) 22:10:34
レモンユーカリだったと思うのですが、3年くらい前に小さい苗を買いました。大きくしたくないので、鉢で育てています。いまは10号くらいの鉢で、幹の太さは直径2Bくらい。高さは1.5mくらいです。肥料はまったくと言っていいほどやっていません。
最初は葉がざらざらして触るだけで香りがしましたが、いつからかはっぱの質感が変わって、つるつるになり、ちぎらないと香りもしなくなりました。あたらしく出てくる葉もつるつるです。ユーカリってこういうものなのでしょうか?最初のころのようなざらざらの葉っぱにはもどらないんでしょうか?

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/03/19(土) 22:24:31
ユーカリは成木になると葉の感じが変わります。新芽はすこし香りがあるとは思いますけど・・・。大人になると葉の形が変わる植物はほかにもいろいろありますね〜。

みう 2005/03/20(日) 11:26:56
[[解決]]
水瀬葵さん、ありがとうございました。
はあ〜、そうなんですか。ぜんぜん知らなかったです。近所にものすごい大木になったユーカリがありますが、大きくなると木の風情ってまったく違いますね。家は場所もないので、これからも鉢植えで大事にしていきます。

るびぃ@転勤族 [URL:http://ruby777.fc2web.com/top/] 2005/03/20(日) 18:44:15
解決されてますが、横からレスさせていただきます。

レモンユーカリは、水をやりすぎたり、湿度の高いところに置いていると、波の表面の繊毛のようなものが消えて、ツルツルになります。
乾燥させることによって、葉から水分をたくさん吸収させようとしたり、水分を蒸発させないように、繊毛をつくるようです。
この繊毛から香りが出ますので、ツルツルになると触れただけでは香りがしなくなります。
レモンユーカリは寒さに弱いので、たぶん今は室内で育てておられると思いますが、もう少し暖かくなったら(最低気温が10℃以下にならないようになったら)、枝をすべて剪定して外の日当たりのよい場所に出しておき、水をやらずにいたら、3週間くらいで繊毛がたっぷりの新芽が吹き出してくると思いますよ。
レモンユーカリは、成木になっても基本的に葉は変わらないです。
湿度が多すぎるか乾燥しているかどちらかの問題だけです。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/03/20(日) 23:56:04
それは初耳でした。るびぃさんどうもです(^-^;)

みう 2005/03/22(火) 06:31:04
るびぃさん、ありがとうございます。暖かくなったら、アドバイスどおりやってみようと思います。水やりはそうとうサボっているので、乾燥なのか、過湿なのか、ちょっと迷うんですが、多分過湿ではないかと…。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター