松の木の葉先が黄色くなっています。

[園芸相談センター]の過去ログです

りな 【九州】 2005/03/19(土) 10:05:16
こんにちは。庭に植えている、松の木の葉先が黄色い斑点
のようなものがついてしまっています。これは病気でしょうか?
色々とインターネットや雑誌などで調べてはいるのですが、
どう対処してよいかわかりません。
対策方法をご存知の方は、ぜひ教えて下さいませ。
まだ、園芸をはじめて2年弱なので、よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/03/19(土) 11:51:54
水の遣り過ぎか肥料の遣り過ぎ。・・・松は松ノ木を育てると言うより、松の根共生菌(白土・土の中が真っ白になる。)を育てる気持ち。
と理解しています。

葉振病(去年の夏に発病・潜伏し今になって、現れる。予防は広葉樹の低木を植える)、葉枯れ病も同じ。葉錆病は雑草(菌が一時宿主し、媒介)の掃除をする。と紹介されています。確かに、昔の松茸山は、良く下草(燃料用)を掃除していましたし、海岸の松は草が少なく、元気。山の松は酸性雨や松食い虫の害もありますが、紅葉が目立つ。
農薬は分かりませんがベンレートかサンボルドーなんかが良いのでは?
近所の人は、余程好きなのか、安いからなのか、石灰硫黄合剤の原液を幹に刷毛塗りして、真黄・白にしています。(地面に垂れさせない事が重要かも)この辺をヒントにされれば良いかも。

けいこ 2005/03/21(月) 18:42:18
[[解決]]
たちつ様

ご丁寧に色々とアドバイスいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

水谷 【東海】 2005/04/07(木) 13:57:21
葉の元が白くなってます、そうして葉が所々枯れていきます。どうしたら宜しいですか。尚、植木です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター