ニンニクの芽を切ってしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2005/03/18(金) 21:30:23
花茎を早めに切ると良いということで、どれが花茎かわからず、とりあえず切ってしまいました。

まだ、にらの様な感じの芽でしたがはやかったのでしょうか。切ってしまったものの急に心配になって相談しました。

よろしくお願いいたします。

ちちつ 【近畿】 2005/03/18(金) 22:16:31
ニンニクの成長記録
http://www2.tokai.or.jp/waka3/engei/nisshi/nisshi_sub/ninniku.htm
花は球根を痩せさすので摘みます。葉は養分を作るので残します。球根は太らせて食べます。蕾が確認できてからで良かったのでは。
花を楽しむのも、球根を食するのも、家庭菜園の楽しみ。

はる 2005/03/20(日) 01:01:09
ちちつさん、こんばんわ。ご助言ありがとうございます。
私って本当にやらかしてから、疑問を感じるタイプで反省です。
葉を少しも残さず切ってしまいました。
これでは球根が育つわけないですね。がっかり。

でも、現実を知って諦めもつきました。

でも自然の力は偉大ですし(???)1%でもあるかもしれない可能性を捨てずにこれからも様子を見てみたいと思います。

ちなみに、食べられるのは花茎でしたが、私はどうやら葉を食べてしまったようですね。おいしかったですが(笑)

たちつ 【近畿】 2005/03/20(日) 02:22:54
好き好きです。若茎の柔らかい場所が香り付けに良いようです。柔らかければ何処でも良いでしょう。摘んだ時に、少し齧って見れば良く判る。大抵柔らかければ、ポキット折れ千切れます。
ニラだけは特別です、焼く・煎る感じで、高温超短時間で処理しないと、段々硬くなります。歯の間に刺り込みます。
筋が硬い野菜(とうがたつ)は幾ら焼いても煮ても硬い。
大抵の食べ物は時間をかけて、加熱処理すれば、柔らかくなります。

はる 2005/03/20(日) 10:22:04
たちつさん、こんにちは。お世話になります。
高温、でさっと炒めました!何も知りませんでしたが、たまたま調理法が良かったのですね。
でも確かに微妙に硬かったかな。にらに比べると。もともととても細いですのでそれほど気になりませんでしたが。

食べても大丈夫だったのか、ちょっと心配だったので安心しました。

ほんのりニンニクの香りがして、おいしかったです。

同じく我が家で収穫した青梗菜とともにさっと炒め、卵を加え、塩コショウごま油少々で味付けしただけ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター