デルフィニウムが枯れてしまった
かいる
2005/03/18(金) 00:15:33
秋に地植えにしたデルフィニウムが全部だめになってしまいました。
消えてしまったというかんじです。土が悪いんでしょうか?
それとも病気でしょうか?
できればこれからもう一度植えてみようと思っていますが、また
ダメになってしまうでしょうか…。
ちなみにルピナスも植えたときより小さくなってます。
たちつ
【近畿】
2005/03/18(金) 01:04:25
植え替えと多湿に弱い。夏の暑さも弱い。鉢土を崩さないように、日当たり、排水良く、乾かし気味。多分根元が腐ったと考えられます。
良く似たもので、葉や花の小さい、ラークスパー(千鳥草)も同じ。私は千鳥草の方が丈夫で柔らかい感じが好き。ルピナスも高温多湿に弱い。枯れなくても、枝が落ちて貧弱になり、写真のようにはなりにくい。とにかく、マメ科は気難しい。上手に育てば大きくなり過ぎるし、下手に育てば、極端に貧弱。(^_^;)
寒かったり、暖かくなれば雨で、乾燥し難くかったのでしょうね。
旬
【関東】
2005/03/18(金) 08:37:23
デルフィニウムは、耐寒性は強いのですが、霜に当てると枯れてしまうことがあります。(私も何回か失敗しました)
秋に植えつけた場合は、霜が降りないように、腐葉土などでマルチングしておいた方が良いと思います。
また、デルフィニウム、ルピナスとも酸性土を嫌いますので、植付け時は土に苦土石灰を混ぜた方が良いです。
ルピナスが元気がないのは、そのあたりが原因では..?
たちつさんの説明にもありますが、高温、過湿に極端に弱い植物です。(夏場には雨にも当てない方が良い)
本来は宿根草なのですが、関東以西では地植えでの夏越えが困難。
ちなみに、私は埼玉県在住ですが、夏越しの成功率はルピナスが30%程度、デルフィニウムは10%以下です。
かいる
【東海】
2005/03/18(金) 12:03:23
[[解決]]
たちつさん、旬さん、どうもありがとうございます。
はあ〜、なるほど、いろいろ気をつけることがあるんですね。
日当たりはまずまずですが、冬だっていうのに鉢のついでに、ついつい花壇に水をやってたので、マズかったです。
耐寒性が強いイメージがあって、霜除けなんて考えもしませんでしたし。
春先に植えてうまくいったことがあるので、やはりそのようなことが
失敗の原因のような気がします。
鉢栽培もふくめてもう一度挑戦したいと思います。
いろいろ教えてくださってありがとうございました!
園芸相談掲示板@園芸相談センター