万年青について。

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 【九州】 2005/03/14(月) 19:42:14
園芸が好きな知り合いの方に万年青をあげたいと思っていますが、品種が何種類かあるようですね?
いつだったか赤い実が付いてるものを見たことがありますが、どの品種でもあんな実がつくのですか?いつ頃付くのですか?
その為の管理等あれば、どなたかアドバイス宜しくお願いします。

Iris 2005/03/14(月) 20:20:49
ここのサイトにいろいろ出てました。
http://www.houmeien.co.jp/index.html
基本的には結実するようですが、品種によって実の付きやすさが違うようです。
我が家のオモトの場合、花は咲くんですが(初夏〜夏頃だったかな?うろ覚え)、
花粉が雨で流れ落ちるせいか全然実をつけてくれません(苦笑)。
実は冬につくみたいですよ。

たちつ 【近畿】 2005/03/14(月) 20:26:44
春から花茎がでて、秋に赤や黄色の実を結びますが、普通実は落ちやすい。実が大きくビッシリとは揃わ無い。それと株が弱る・疲れるので実は生らさない。好みも色々あるので、持って無いものをあげると喜ばれる。万年青の苗も拘りが有りますが、鉢も良いものに植えないと、苗に品がない。鉢と苗の値段を揃えないと、値打ちが無い。此処が他の草花と違う。いずれも高価。

葉の形も獅子・麒麟など葉がクシャクシャのもの。や斑入り等好み。

葉の模様 簡単な斑入りの区別。
虎斑(白緑の横柄) 図斑(マグロのトロや和牛の霜降り) 覆輪(葉の中が緑で淵が白の縁取りがある。) 千代田斑(白緑の縦線模様)

私は虎斑の富士系が手ごろで、他の植物に無い模様が好き。スキっきりとして、見疲れしない。何処に置いても似合う。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター