土から虫がわいています

[園芸相談センター]の過去ログです

よーた 【北海道】 2005/03/13(日) 12:00:10
室内でテーブルヤシとオリヅルランを育てています。育て始めて2年ほどたちます。半年前位から水をあげたときに、土の中から一ミリ弱の小さな白い虫(形は蛆虫のような、芋虫のような、細かく動いている)が出てきて水面に浮かぶようになりました。土にまぜるタイプの殺虫剤を使用しましたが、あまり効果は無いように思います。鉢の植え替えもしてみましたが、またでてきました。茎や葉には影響ありません。何の虫か教えていただきたいのと、その対処法についてわかりましたらお願いします。

Iris 2005/03/13(日) 12:17:26
できるだけ乾燥気味にし、なるべく有機質の肥料は与えないようにします。これが基本です。
よっぽどひどい場合には溺死作戦。水をいっぱいにはったバケツの中に鉢を入れて数秒待つ。
こうすれば何匹か死にます。これを根気よく繰り返すんです。
卵とかで生き残ってるやつがいるかもしれませんが、それもじきにいなくなるでしょう。
2回目以降は土が完全に乾いたのを確認してからして下さい。根腐れします。
土に混ぜるタイプの殺虫剤というのは、薬の成分を植物に吸わせ、それによって殺虫効果を得るものです。
アブラムシなどのように、植物を直接侵すものにしか使えません。
種類は多分コバエの幼虫かトビムシかなんかでしょうか?トビムシだったらぴょんぴょん跳ねるはずですが…。

よーた 2005/03/14(月) 00:08:11
はねてます!!ということは、トビムシなんですね。きっと。
溺死作戦トライしてみます(^o^)丿
他に何か効果的な薬などはありますか?もしありましたら教えてください。

花梨 2005/03/14(月) 01:40:15
室内で育てている植物の鉢にもいますが、見た目がちょっとイヤだなぁという
くらいで植物への害は特にないようなので、我が家ではそのままにしてます。

どうしても駆除したいというのであれば、下記のサイト様に駆除方法が
紹介されていますのでご覧ください。

http://www.geocities.jp/nature_age/tobimusi.html

よーた 2005/03/14(月) 12:35:29
[[解決]]
ありがとうございました。
直接的な害はなさそうなので、そのまま様子を見ることにしました。見た目の不快さに耐え切れなくなったら、駆除してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター