ドラセナ グリーンソングオキナワが元気ありません。

[園芸相談センター]の過去ログです

たてひと 【中国】 2005/03/12(土) 11:49:25
 一年半程前に購入しまして、昨年秋(寒くなる位から激しく葉が落ち始め、いまやほとんどありません。新芽も一度も出ておりません。買った状態の鉢に粘土状の土(これまた買った状態)です。水は冬場なので殆どあげていない状態なのですが、どうして良いかわからず、かわいそうな状態です。どうしてあげれば元気になってくれるでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

ぽー 【関東】 2005/03/12(土) 14:26:14
ドラセナ「グリーンソングオキナワ」、検索してみたら「ソングオブインディア」の枝変わりなんですね。でしたら基本的な育て方はインディアと同じです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-ref1.htm
(右下「管理方法」「Q&A」も見てください)

去年の冬は、ちゃんと冬越しできたんですね。
そうすると、温度や日照は問題ないと考えられますよね。
1年半植え替えていないということなので、根づまりかな? ドラセナ類は基本的に成長力旺盛なので、根づまりの可能性大ではないかと。
土も「粘土状」ってことは、あんまりいい状態じゃないですね。
「新芽が一度も出ていない」というのは、去年の秋以降の話でしょうか、それとも購入して1年半、まるでダメってことでしょうか。後者だったら、かなりまずい状態ですよね〜。

私がわかるのはここまでです、ごめんなさい。温度が確保できるのなら、いますぐ植え替えたほうがよさそうですけど、温度確保が難しければ5月ごろまで待ったほうが安全ですよね。
そのへんの緊急性の判断や、ほとんど葉がない場合の幹の切り戻し法など、詳しい方のフォローをお願いします。

たてひと 2005/03/12(土) 21:07:59
[[解決]]
ぽー 様ありがとうございました。早速植え替えしてみます。状況が改善されないようなら又投稿します。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター