サク百合の芽が出た!

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆり 2005/03/11(金) 20:59:48
伊豆7島原産の百合の芽が出た。
大輪の白いユリだよ。

これからどうすれば良いですか?
教えて頂けますか。

住所はタマです。

たちつ 【近畿】 2005/03/12(土) 06:59:28
カサブランカの事とか、山ユリとか紹介されていますが、ユリの性質として、
根の位置が特殊・・・球根と地表の間茎に根が生える。深か植え。百合鉢もあります。
乾燥を嫌う・・・・排水を良くして、保湿を良くする。
土の高温を嫌う・・・表土をビオラなどを植えて、断熱をする。鉢植えの場合には、鉢上10cm程度迄は簾を巻いて、断熱する。
軟らかい日差しを好む・・・半日影か、木漏れ日が差し込む木陰植え。
花が大きい系統・・・植え付け間隔を広げる。
草丈が高い・・・支柱を立てる。地下の球根に刺さないように。
新芽(ロゼット)・・・は小鳥に齧られる場合がある。又不幸にしてローゼットが折れ千切れれば、直ちに挿し木をする。親も子も花は咲く場合が多いが、球根は分球YS繁殖する。
花が枯れ掛かれば、花元を千切る。種が出来る。球根が育たない。
花粉が白い服に付けば、落ちなくなるなるので、直ちに、裏地の方から、水を吹き付ける。擦らない。尤も、よそ行きの服で、安易な気持ちで、花壇の様子を見に行かない。
立ち枯れ、矮茎病、茎に病的斑点病の症状のある株は隔離するなり、茎を捻って土中で切っておく。百合の球根の9割りはウイルス病持ちと考えられます。健康に育てる事。茎は頑丈に、葉はスッキリと柔らかい・細い笹のような感じ。
等を考えて、適当に。葉がロゼットの球根には花が見られる。葉がチュウリップ状の場合には、未だ時期が早く来年かも。

ゆり 2005/03/13(日) 11:24:56
[[解決]]
たちつ 様

参考になりました。
ありがとうございました。

ウイルスが発生したら駄目って事ですよね。

現状は・・・・
今は順調に育っております。
(4本)環境は木漏れ日の当たり風通しが良い所に地植えでいます。
おまけに、アジサイの木の根元に植えました。

・油虫がウイルス病を媒介するので、アクテリック乳剤
・他病気には、マンネブダイセンMと、ジマンダイセン、オーソサド、   
 ベンレートで殺菌します。
・とにかく油虫に注意します。

 楽しみだな・・・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター