白くなっているテラコッタについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロシ 【関東】 2005/03/10(木) 21:24:11
ガーデニング初心者です。テラコッタが素敵だなと思い、実際に店に行って見ると、表面が白くなっているものがあります。この「白」というのは、購入後、洗えば取れるものなのでしょうか。よろしくお願いします。

SUN 【近畿】 2005/03/11(金) 07:21:06
白いものの正体によって変わりますが・・・。
浸水による灰汁の場合クエン酸などで多少は取ることが出来ますが、変色したりすることがあります。石やセメント、レンガも同様です。
カビの場合は発生初期の段階でこまめに拭き取ると残りません。
ラッカー等で着色している場合、度重なる浸水で塗膜が剥がれ落ちる場合があります。
釉薬などで焼き締めてある場合は浸水にも耐えます。
中敷を用いた鉢カバーとして使うなど浸水させなければ新品の時の色合いを保てますが、土壌栽培などに用いると土の成分が染み出して、カビが出たり染み跡が出たりします。それを味として楽しむ方も多いです。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/03/11(金) 07:28:20
 もう50年近く前に購入したものですが、窪みが白くなっているのが、とても好きです。鉢カバーとして使っていて、色合いは変わりません。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/03/11(金) 23:28:09
実際に使用している展示品の「白」ですかね〜。
イギリスでは新品の植木鉢と使い込んだ植木鉢が売られていたら
使い込んだほうが人気があるとのことですし、わざわざエイジング
(古く見えるようにすること)をしている場合もありますよ。
皆さんがおっしゃるようにそれが味ですから、新しいままの状態が好きならば
テラコッタは向かないかな〜と思います。

ヒロシ 2005/03/12(土) 08:43:07
[[解決]]
みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。自分の「白」イコール「おかしいもの」という考えを見なおすきっかけを頂きました。素敵なテラコッタを探します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター