うどんこ病とは?

[園芸相談センター]の過去ログです

栗姫 【近畿】 2005/03/06(日) 17:22:35
栗姫です。うどんこ病はどうすれば治せますか?ミニバラが危機なんです!初心者すぎて、うどんこ病すら知らなかったのでとても困っています。2鉢あって、片方がひどい状態で葉がうっすら白く、少し切り取りました。それがもう片方にも出はじめている状況です。せっかく新芽もでてきてるのに残念で困っています。どなたかアドバイスを是非お願いします。

ヒデト 2005/03/06(日) 17:54:12
これはマルチポストに該当すると思いますが

たちつ 【近畿】 2005/03/06(日) 18:52:54
殺菌殺虫剤(オルトランC 黄色の缶)か殺菌剤ベンレート水和剤を噴霧して、風通し良くすれば良いかも。早く処理すれば、樹皮が腐りません。
もうそろそろと外に出しても良いのでは。日光消毒と葉茎の乾燥も含めて。

ぽー 2005/03/07(月) 18:38:00
よくある病害虫の対処法を知るのに便利なサイト↓
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/site.html

今回のように病気や害虫の名前がわかっているときは、その病害虫の「名前からさがす」をクリック。症状や対処法、市販薬(このサイトを作っているメーカーのものだけですが)もわかります。
病名がわからないときは、「症状からさがす」で調べられます。
今回の栗姫さんのミニバラのケースだと、「症状からさがす>葉・新芽>葉が白くなる・・・」と絞り込んでいけば、「うどんこ粉病らしい」と判断できます。

また、ここの掲示板の過去ログは情報の宝庫です。
トップページの「園芸情報データベース」から「バラ ウドンコ病」で検索すると、対策だけでなくいろんな知恵が山ほど学べます。

ところで栗姫さん、ヒデトさんが指摘されていますが、複数の掲示板に同じ質問を投稿するのはマルチポストといって、ネットマナーに反する行為です。
ネットも初心者でご存知なかったのかもしれませんが・・・。トピ一覧のタイトル下にある「マルチポストに関するガイドライン」を読んで、今後はご注意くださいね。

ヒデトさん。せっかくあちらの掲示板で対応策をレスされているのに、こちらでマルチポストを発見して心外だと思われたのでしょうね。
ただ、双方の掲示板の投稿時間を見ると、栗姫さんが投稿されたのは、ヒデトさんがレスされる直前なんですよ。で、こちらに投稿した直後にヒデトさんのレスを発見して、ちゃんとお礼もおっしゃってますよね。
ヒデトさんにすれば、あまりいい気がしないでしょうけど、栗姫さんも悪気があってのことではなく、ちょっとしたタイミングのズレだったみたいです。

栗姫 2005/03/11(金) 19:10:38
[[解決]]
遅くなりましたがお詫びです。マルチポストの件です。初心者とは言え、マナー違反で嫌な思いをされた方がいることは事実ですのでお詫びします。ヒデトさん、ご指摘ありがとうございました。以後注意します。ぽーさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター