柱サボテンが先から変色して・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

クルン 【近畿】 2005/03/05(土) 03:30:27
1年ほど前に購入した柱サボテン2本(鉢上が130と80センチ)の大きい
方の先が黒紫色になり、段々と広がってきました。
今、上から30センチあたりまで、茶色や黒のまだらになってきています。
幹もかなり太いのでスパッと切って大丈夫なものか、アドバイスを
お願いします。根元から変色してくるというのはよくあるようですが
先からというのは何が問題だったのかご存知であれば、またお答え下さい。
水やりは2、3ヶ月に一度で、置き場所も特に変化はありませんでした。
(南向きの暖かい部屋で、直射日光は当たらない場所)

たちつ 【近畿】 2005/03/05(土) 13:54:42
乾燥脱水かも、茎高が高いので、先端の柔らかいところかせ萎びてくるのは冬場や乾燥期には良くあることです。適当にとまって、そこから、新芽、子供が出てくると想像します。根元が変色するのは、老化・振動・角質化と乾湿の関係かもね。室内で暖かければ、稀には水をやれば良かったかも。月一回程度。仙人掌=乾燥に強い は 水が不要と言うことでは有りません。 乾燥すれば、根が休眠するので越冬が楽と言う意味です。大抵はそれ(乾かす)で良いのですが、大きければ、脱水も多い。先ず張りや艶がなくなってきます。・・・と私は考えます。
種類にも拠りますが、近所のは、北側で風雪でも其の侭で、お構いなし、にしていますが、元気です。高さはやはり1m前後。晩秋に植え替えていました。結構丈夫なものです。実家から引き抜いてきたとか言っていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター