コンシネの葉は黄色く・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

kyouko 【近畿】 2005/03/04(金) 01:07:32
去年の4月頃にもらった丈20センチくらいのハイドロカルチャーの
コンシネが今年の冬に入ってから
ちょこちょこ葉が黄色くなって落ちていきます。
自分の部屋の窓際においてたのですが、部屋が寒いので思って
常に暖かい居間の方に持っていき液肥をやりました。
なのに前にも増して黄色い葉が増えてきてます。
鉢が透明で、中がちょっとコケが生えてきてるのが見えます。
あと、根がきゅうきゅうになってるような感じもします。
大きい鉢に植え替えたほうがいいのでしょうか?
どうしても枯らしたくないので何か助けてあげられる方法は
ないでしょうか?

SUN 【近畿】 2005/03/04(金) 10:54:49
まずは「コンシンネ」「育て方」あたりで検索して、その植物がどのような性質を持っているのかお調べになってみては?
きっといろんな疑問が解消されると思います。

その上でアドバイスをするとすれば、
・ハイドロの水は十分減ってから継ぎ足す。
・夏場以外は液肥を与えない。
・常に清潔な水にする事を心がける。 かな

黄色くなって落ちた葉は、低温による落葉だと思います。
根や幹がしっかりしていれば、暖かくなる頃に成長に伴って新しい葉が出ると思いますので、それまでは残った葉を維持する事に注力しましょう。
根が詰まっている状態かも知れないとの事ですが、今の時期に植え替えを行っても現状の問題を改善するほどの効果は得られないと思います。5月頃まで待たれた方が良いです。
今の時期に液肥は必要ありません。
余った養分と光を得て苔が生えて来ているのだと思います。過剰な養分は水質悪化の原因です。思わぬ病気を誘発し兼ねないので注意しましょう。
熱帯植物の栽培方法は多様です。
暖かくなるまでに必要な知識を増やして、自分に合った栽培方法にチャレンジしてみては?5月になれば植え替えしなきゃですしね^^

kyouko 2005/03/04(金) 20:42:29
[[解決]]
SUNさん、アドバイスありがとうございます!
液肥はあまりやらないほうがいいのですね、
何が原因かわからないのでとりあえずとやってしまってました・・・。
日にも当てないといけないし、でも暖かい所に置かないと
いけないし、なのに枯れていくしと
一人で焦ってお手上げ状態になってました。
さっそくコンシネについて調べて、
暖かくなるまで注意して大切に育てていこうと思います。
ほんとにありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター