ジューンベリーを植えるスペースは・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

おおへこちょぼきかおる 【関東】 2005/03/02(水) 13:35:55
レンガでサークルを作り、ジューンベリーを植えたいと思っています。小さい庭なのでなるべく小さなサークルにしたいのですが、直径はどの程度必要なのでしょうか。宜しくお願いします。

はやと 2005/03/02(水) 16:21:43
サークルって、地植えした木の幹の周りをレンガで囲むのでしょうか?
それとも、立体的にレンガを組んで大きな植木鉢のようにされたいのでしょうか?
植えたい(植えてる?)木の大きさはどのくらいでしょうか?

おおへこちょぼきかおる 【関東】 2005/03/02(水) 21:16:36
説明が足りず申し訳ありません。
ジューンベリーは新築の家の庭にシンボルツリーとして植える予定で、先日ネットで苗を注文しました。今月の4日に届く予定ですが、樹高は現在1.5m程度です。
植え方としては、地植えしてその周りをレンガで囲うやり方です。(これってサークルと言うのだと思ってました。失礼しました。)レンガは縦にして並べるので、若干、立体的な植木鉢状になると思います。
将来的にはそのレンガの周りに芝生を植える予定で、その仕切りのためのレンガです。
園芸ド素人で、今回始めて植木に挑戦します。良きアドバイスをお願いします。

はやと 2005/03/03(木) 13:03:08
芝との仕切りのアクセントとしてレンガを使われるのですね
でしたら、好きな大きさでかまいませんよ
インターロッキングのように土の表面を塞いでしまうなら別ですが
例えレンガを10センチほど埋め込んだとしても、木の根はその下を
広がってくれますよ
芝生(円の外ですよね?)であれば、水などの心配をしなくていいので…
ジューンベリーの幹はそんなに太くはなりませんので直径1m前後もあれば
バランス的にも良いのでは?と思います

おおへこちょぼきかおる 【関東】 2005/03/04(金) 18:57:24
[[解決]]
はやとさん、ありがとうございます。
根っこがレンガの下を伸びてくれるなら安心ですね。1m程度の環っかを作って植えてみたいと思います。
先ほど出張から戻ったのですが、自宅廻りの雪にびっくりしています。明日苗が届くのに、これでは仕事になりそうもありません。楽しみにしていただけにちょっとショックです。
植え込みは明後日以降になると思いますが、またいろいろと教えてください。それでは。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター