クリスマスローズの葉は切ってはいけないんでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まりちゃん 【近畿】 2005/03/02(水) 10:08:35
クリスマスローズを育て始めて3年になります 鉢植えで大株に育ち花も随分たくさんつき 現在少しずつさきはじめたのですが 大きな葉が上のほうに多くあり その下に花茎の短い花がついているので 見栄えがよくありません。上の方の葉を少し整理したいと思うのですが 葉を 切っても大丈夫でしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/03/02(水) 13:07:11
冬、新しい葉が展開するころに、古い葉を切るのはいいことですよ。
美観上も、新芽への日当りも。
私は12月ごろに、古い葉っぱは全部切ります。
ただ、もう3月ですから、私のように全部はやめたほうが良いと思います。
光合成をして、体力を蓄えて欲しいデスから。

花茎は株にもよりますが、だんだん伸びますよ。

まりちゃん 2005/03/03(木) 09:53:36
[[解決]]
VITAさま アドバイスいただきありがとうございました。
教えていただいたように 今は葉をきらずに上のほうの葉をかきわけて花や蕾に日がよくあたるようにしてみました。花茎も少し伸びてきそうな感じ!です。                         品種はラヴェルを見るとバレンタイングリーンって書いてありました。よかった!切ってしまわなくて。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/03/03(木) 19:32:46
ああよかった、無茎種ですね。
品種を確認しなかったので、ちょっとヒヤッとしましたが、無茎種なら切ってもOKです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター