ニチニチソウはいつまで咲き続けるの?

[園芸相談センター]の過去ログです

ハナムシ 【関東】 2005/03/01(火) 11:41:24
去年の夏頃に種まきしたニチニチソウが大きくなり、いまもまだ咲き続けています。本には「秋ぐらいまで咲く」と書かれていましたが、いつまで咲き続けるのでしょうか? 草丈は30センチくらいになりました。

ぽー 【関東】 2005/03/01(火) 12:15:43
園芸書では1年草扱いになっているし、私も秋になるとさっさと抜いちゃいますけど。ニチニチソウは自分で咲きたいと思う間は、ずっと咲いてるらしいですよ?
というのはウソですが(笑)、いとうせいこうさんの『ボタニカル・ライフ』(新潮文庫・590円)によれば、彼のベランダのニチニチソウは完全に宿根草扱いです。同書1996年10月の項をお読みください。ニチニチソウのけなげさを描写した名文です。
後日談のページもありますが、そちらはご自分で探してください。

この本はもともと、彼のHPに連載されたブログなので、ネット上でも読めます・・・とレスしようと思って、念のため検索してみたら、あれ?
関連情報は山のようにヒットしますが、肝心のそのHPになかなか行き着かないですね。以前は簡単に検索できたんですが。
これは、本を買って読め、ってことかな。
園芸好きなら、一読の価値のある名著です。

本来のご質問の答えですが、咲き終わったら(もしくは春になったら)全体をばっさり半分ぐらい切り戻したほうが、以後の成長にいいかなと思います。
このとき、緑の葉を残すように切ったほうがいいと思います。(なにしろ自分で宿根化させたことがないので、詳しいことは知りませんが、一般的な宿根草の扱い方として)。
ずっと咲き続けて土も疲れているでしょうから、できれば新しい土で植え替えてあげたほうがよさそうですね。

ハナムシ 2005/03/01(火) 13:27:07
なるほど…。基本的に1年草なら、そのような育て方をしたほうがよいということですね! まだかなり寒い時期なので、暖かくなったら切り戻ししてみます。ありがとうございます!

タロウ 【近畿】 2005/03/01(火) 14:38:16
ニチニチソウは条件さえよければ1年中咲き続けます。私のは今、室内(最低10度〜最高20度)ですが3年目の花が咲いています。
花数も花の大きさも初年度に比べると少し見劣りしますが、まだまだ長生きしそうです。
桜の花が散る頃植え替えを予定しています。今は込みすぎた枝を適当に間引き、新枝のほしいところは先端をカットしています。
屋外のは花もなく枯れてはいませんが成長を止めているようです。
春までもつのかどうか少し不安な状態です。
鉢植えなら室内へ移動される方が良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター