ディズニーランドにあるような刈り込み

[園芸相談センター]の過去ログです

なおりん 【関東】 2005/02/28(月) 13:36:40
わたしはディズニー好きなのですが、今度家を新築するに当たりディズニーランドにあるようなキャラクターの形をした木を植えたいと考えています。
どのような木を一般的には選んだらいいのでしょうか。
子供もdisneyBBというサイトで一緒になって夢中になってしまい、大賛成してくれています。
費用と手間のほうが非常に気になりますが、その辺はある程度問題ありません。

カバちゃん 2005/02/28(月) 14:05:09
こんにちわ〜
トピアリーって検索したら色々ありますよ

みわきち 2005/02/28(月) 22:43:31
イヌツゲとか、明るい色ではキンメツゲとかが向い
ていると思います。

私もディズニーのお家の周りのきれいなトピアリー
が大好きで、もうちょっと庭のスペースが広かったら
やりたいなぁと憧れています!今は狭いのでできず、
鉢植えで育てていますよ☆

もうろう 【近畿】 [URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~garden-plan/gindex.html] 2005/03/01(火) 20:27:31
キャラクターの形をした木というのはありません。

みわきちさんが仰っているような、ツゲ類や、ウバメガシなどの、
ある程度刈込みのきく木で、剪定をこまめに行なってキャラクター
の形にしていくのです。

ツゲ類は枝枯れしやすいですが、整形には向いているでしょう。

なおりん 2005/03/09(水) 16:14:27
カバちゃんさん、ありがとうございます。
さっそくトピアリーで検索して勉強しました。
トピアリー協会さん等の面白いページがありましたのでもっと熟読しようと思います。

みわきちさん、詳しい樹種をありがとうございます。
やっぱり憧れますよね、色々勉強中で頑張っております。

もうろうさん、ちょっとだけ剪定は経験があるのでチャレンジしたいと思っています。

なんだかんだ言ってかなりのディズニー好き一家なので、家族一緒にdisneyBBをやりながら素敵に庭にする夢をふくらませています。

たちつ 【近畿】 2005/03/09(水) 17:34:57
一本の樹で仕立てようと思えば、年期も入りますから、数本でワンセットにするとか。此処は頭。此処は腕・足とか。
ワイヤーフレームにヘデラを絡ますとかが簡単かも。
鉄骨・鉄筋で土嚢を絡まし、底に植え込む菊人形方式とか。

たちつ 【近畿】 2005/03/09(水) 17:37:04
「底」は「其の土嚢」に訂正 <(_ _)>

たちつ 【近畿】 2005/03/09(水) 17:51:20
ディズニーの映画で、ハサミ男と子供の話の題名は何でしたっけ。思い出せないし、ティズニーサイトのライブラリーでも見つかりませんでした。ハザード? その様な名前だっかと・・・

ぽー 【関東】 2005/03/09(水) 18:30:30
たちつさんお探しの映画はジョニー・デップ主演『シザーハンズ』1990年、ではないですか? タイトル通り「手がハサミっ!」の主人公が、ちょきちょき植栽をトピアリーしまくります。
映画のポスター見て、ホラーかコメディかと思ったら、じ〜んとくる感動名作でした。ジョニー・デップの名前もこの映画で初めて知って、「ううむ、いい俳優だ」と思いましたが、まさか最近のようにメジャーな俳優さんになるとは・・・。
手がハサミ!なので、恋をしても相手を抱きしめることもできない、悲しくも滑稽なラブストーリーです。見たのはもう10年以上前なので詳しいことは忘れましたが、男の子は出てこなかったと思います・・・? ディズニー映画でもないです。

なおりんさん、もしまだご覧になっていなければ、どこのビデオ屋さんにもありますから、ぜひ一度。映画自体も面白かったけど、「西洋人って、植木をあんなに変てこに刈り込んじゃうの!?」と、すごーく驚いた記憶があります。

たちつ 【近畿】 2005/03/09(水) 21:05:12
ぽーさん 援護してくださり m(__)m
「ひらがな」しか判らないもので、苦労しますわぁ。

なおりん 【関東】 2005/03/10(木) 18:29:50
たちつさん、詳しいアドバイスありがとうございます。
何本かでしたほうがやりやすいのですね。
またヘデラで絡ますだけであれば枠が出来れば簡単そうで興味深々です。
菊人形方式も作業自体が楽しそうですね。

ぽーさん、私もシザーハンズ大好きです!
あの頃はジョニー・デップも無名でしたが、この映画で一気に来ましたね。
実は私もなんとなくディズニーなのかなって思っていてdisneyBBで探したりしていました。
まあ、確かに子供の教育にいいdisneyBBでは、ちょっと浮いちゃうかも。

私のトピアリーへの憧れは子の映画からも来てるのかも?

花kei 【北海道】 2005/03/10(木) 20:12:39
トピアリー楽しいですよね。私のご近所のお爺さんたちは、主にイチイの木で和風の刈り込みで「宝船」、「鶴・亀」、「親亀・子亀・孫亀」などを作っては自慢しあっていますよ。私も刈り込みハサミを持つのが大好きです。いつも作業の時「シザーハンズ」のすごい手さばきと見事なトピアリーを思い出していました。玄関前のイチイの植え込みの刈り込みは、父がするとお地蔵さんスタイル、私がすると先のとがった円錐に仕上がり、その年によって雰囲気がガラリと違っていました。いっぱしの植木職人気取りで、チマチマとハサミを動かしたこと懐かしいです。その植え込みは駐車スペースを作るのに、泣く泣く伐採しました。今はツゲの大きいのがあるので、孫のためにキティの形にでもしようかしら。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター