セロームの根上がりを、止める方法

[園芸相談センター]の過去ログです

まほ 【関東】 2005/02/26(土) 16:59:03
小さなミニ観葉のセロームを買ってきて、お店の根上がりセロームの真似をして、育てていたら 今では子供も増えて 4本仕立てのうち3本は根上がりで、特に親は根上がりの部分(こげ茶の太い山芋みたい)が30センチもあり、その上に葉っぱが大きく茂ってて、これ以上根上がりさせたくないのですが、とめる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

ルーツ 【東海】 [URL:http://www.geocities.jp/tonawow/] 2005/02/27(日) 22:20:01
根上がりは、どの様なことなのでしょうか?
ご質問からしますと、葉が生え、枯れ、少しづつ成長した茎の部分と思います。それでよろしいのでしょうか?
かれこれ20年程セロームを栽培(放置栽培です^^;)してますが、セロームの茎の成長はとても遅いと感じます。ミニ観葉のセロームを栽培され、今では、その部分が30センチも成長してるのでしたら、そのミニ観葉状態から最低でも15年は管理されてるかと思います。

その茎立ちをそこから止めたいと言うご質問でしたら、その茎(多分直径10センチくらいになってるかと)を希望の高さで切り、植えれば、良いです。挿し木と言うやつです。その茎の部分から気根が出てるはずです。その気根の生えている下の部分から切って気根は地中に埋めた方が安全です。茎の先に有る葉は、1〜2枚残しておけば問題有りません…多数残しても、すぐに枯れてしまいますし。

きう 【関東】 2005/02/28(月) 01:48:20
横からすみませんっっ!
ルーツさま。
根上がりとは、根が露出して育っている(あえて露出させて育てている)状態のこと(例えば盆栽や庭木など)を、そう呼んでいます。
まほさんの言っているのは気根のことかもしれません。
まほさん、実際はどうなのでしょうか?

まほ 【関東】 2005/02/28(月) 08:42:05
ルーツさん きうさんありがとうございます。説明不足ですみません。現状は腕くらいの太さのごぼうの上に大きな葉っぱが元気にいっぱい生えてるという状態です。下葉茎が枯れて落ちると、そこは魚鱗のような感じがしばらく残りますが、時間とともに 年輪の模様になります。根は、茎というか木というか 太いこげ茶の幹から 鉢土に向かって下がってきますが、見た目が良くないので、切っています。植物が好きで、いろいろ我流で育てていますが、最近ここを知りまして、教えていただく機会をもてて、嬉しく思ってます。よろしくお願いいたします。

まほ 【関東】 2005/02/28(月) 08:59:23
購入した当初何年かは普通に育ててたのですが、あまりにも大きく茂りすぎるので、お店に持参して助言を頂こうとしたら、「こんなに育ったのは見たこと無い、そのままにしたら」と言われ、お店のコンパクトなセローム(根上がりセロームといわれました)の、みようみまねで育てましたが、育ちすぎましたので思案にくれています。

ルーツ 【東海】 [URL:http://www.geocities.jp/tonawow/] 2005/02/28(月) 17:11:04
お店のコンパクトなセローム(根上がりセロームといわれました)
きうさんの仰る、根を地上部に出して栽培して、背丈の低い状態と解釈して良いのでしょうか?
でしたら、茎立ちした部分(茎というか木というか 太いこげ茶の幹←茎です)で切り、植えると良いでしょう。いわゆる挿し木です。今は時期的に早いので、(温室栽培は別です。)春先に行うのが良いと思います。その太さの茎でしたら、葉は葉柄を含め7〜80センチになってるのでは無いのでしょうか?その大きさ挿し木ですと重心が上になり、随分安定が悪くなるかと思います。地中に埋める茎の部分を長くして下さい。

…ご質問に対しての回答になってますでしょうか?

前回のレスと重複しますが、セロームの茎立ちはフィロデンドロン類の中でも成長が遅い方です。折角時間を掛けて成長した茎セロームを切って短くしてしまうのは、どうか?と感じます。フェニックス・ロベレニーの様に背高で上部に葉が広がった状態のセロームは、とても魅力的だと思います。

生えた気根を切ってらっしゃるそうですが、切っても支障が出る事は、あまり無いかと思いますが、気根は空気中の水分を吸い、より多くの水分を吸収しようとしています。セロームが、より健康に成長する為にも切らない方が良いのでは?と思います。…植物を栽培するに当って皆様の考えそれぞれだとは思いますが…私は、自然に任せて、植物が自由に成長させるのが好きです。

まほ 【関東】 2005/03/01(火) 00:30:07
ルーツさん いろいろ丁寧に教えてくださって ありがとうございます。セロームのことは、もう一度よく考えてみます。我が家の観葉植物達は 野生児のごとく、どれも天井に届くほどに成長してしまって、春になったら手始めに、幸福の木から 自信がなく不安ですが、カットして挿し木しなければなりません。今後共いろいろ教えてください。よろしくお願い致します。

まほ 【関東】 2005/03/01(火) 16:22:58
[[解決]]
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター