ガーデンシクラメンの花茎が短い

[園芸相談センター]の過去ログです

Cactus 2005/02/20(日) 11:47:34
夏越ししたガーデンシクラメンの花茎が短いので花が目立ちません。
昨年も花茎は長いほうではありませんでしたが
一応葉より上のほうに茎が見えて花が咲いていました。
今年は、花茎と葉茎の長さの違いがあまりありません。
花茎だけ長くする方法がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

ぽー 【関東】 2005/02/21(月) 08:27:05
ガッチリ育っているという見方もできるので、徒長しまくりの株よりは健康なんだろうなと思うんですが、やっぱり葉っぱの上で咲いてほしいですよね。
うちには夏越ししたガーデンシクラメンが6株ありますが(うち1株は先月友人からもらったもの)、そのうち2株がCactusさんと同じように花茎が短いです。

シクラメンをくれた友人が、たしか「辛い(乾かし気味の)水やりをしていたら、花茎が短くなっちゃった」とかなんとか言ってました。
言われてみると、1株はその友人からもらったもの。
もう1株はうちで他と同じ条件で夏越ししましたが、冬のはじめから吊り鉢状態になっています・・・つまり他の鉢より乾きやすい状況です。
うちのは肥料もあんまりやってないんですが、それはほかの鉢も同じなので、違いは水だけなんですよね。日光はまずまず当てています。

Cactusさんはどうでしょう、水やりに心当たりはないですか?
「どうしたら花茎が伸びてくるか」・・・う〜ん、私にはわからないんですが、とりあえずうちの鉢はもう少し水やりの頻度を多くしてみようかなあと、いまこのレス書きながら思いました。
あと、温度が高いと徒長してきますよね。徒長まで行っちゃうとマズイですけど、うちのは吊り鉢状態で鉢が冷えてるっていうのもあるかも。室内に入れるなり、鉢を少し保温することを考えてみようかな。
なんだか頼りないレスですみません。

Cactus 【関東】 2005/02/21(月) 10:47:01
ぽーさん、返信ありがとうございます。

ガーデンシクラメンの鉢にはバイオゴールドを置き肥してます。
バイオゴールドが乾燥しきった頃、たっぷりと水をあげています。
日当たりのよい軒下に置いてあります。

温度が高いと徒長することは知りませんでした。
夜は室内に入れて水を少し多めに与え、しばらく様子を見てみます。

たちつ 【近畿】 2005/02/21(月) 15:35:26
理屈は判りませんが、昔の鉢植えは大抵、苔が生えていたところを見ると、球根を黴で犯されない程度に大気湿度が高かったり、温度を18度前後に保ったりする、とかに原因があるのでは。
葉茎や花軸に水分が多く、直ぐ垂れたりしますですから、水分を根から吸収する分と蒸発するバランスが敏感なので、その点が上手くいかなかったとか。葉の一茎一花が原則らしいので、葉の充実度も細くひ弱なのでは。葉が普通なら、温度が15度以下と低かったり、日当たりが少なかったとか。温度が高いと花首が垂れるし、難儀ものです。値段の高いものは育生管理に神経がいるものです。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/cyclamen1.htm
左下のリンク・農園紹介を参考に。

Ryu. 【関東】 2005/02/21(月) 21:48:13
我が家のシクラメン(ガーデン&ミニ)も咲き始めは素敵に花茎が短かったです(葉っぱの中で咲いていました)。
明らかに水不足(水遣りが辛い。5〜7日に1回)だったんで潅水頻度を上げた(3〜4日に1回)ところ10日ほどで葉っぱの上で咲くようになっています。
当方としては咲いている花が見えれば満足なので、今の頻度を継続中です。

流れ者 2005/02/23(水) 13:40:41
肥料が多いと花茎は短くなるようですよ〜

Cactus 2005/02/26(土) 16:18:51
たちつさん、Ryuさん、流れ者さん
返信ありがとうございます。

悪い条件が重なってしまったみたいですね。
蕾がたくさんあるので肥料もあげないようにして様子をみてみます。

ぽー 【関東】 2005/03/09(水) 13:57:06
Cactusさん、その後どうですか?
うちのは水やりの頻度を少しあげたら、2鉢とも花茎が伸びてきましたよ。
また、試しに2鉢のうち1つを4〜5日室内に置いていたら、固かったつぼみもほころびて、いっせいに咲いています。それでもまだ少し花茎短めなので、葉組みして、花が目立つようにしてやりました。
ずっと室内だと花が早く終わりそうなので再度ベランダに出しましたが、すごくきれいで大満足♪です。

Cactus 【関東】 2005/03/09(水) 17:17:31
ぽーさん
気にかけてくださり、ありがとうございます。

温度と水遣りの頻度は効果ありそうですね。
鉢を軒下に置いたまま旅行に出かけていたので少ししか伸びた感じがしませんが
花の数が増えてきたので葉組みすると一応花が目立ちます。
ここ2、3日、すごく暖かいし、水やりも増やしました。
夜部屋に入れているのでもう少し伸びてくれるのでは、と期待しています。
期待外れになっても、香りのいい白花なので可愛がってあげたいと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター