黒助

[園芸相談センター]の過去ログです

【九州】 2005/02/18(金) 17:17:17
こんにちは、はじめまして、いつも拝見しています。
さて、我が家にはエケベリアの「黒助」があります。
購入時から茶色っぽくて日照が足りないのかな?
と思っていましたが、最近しげしげと眺めていたところ
一枚一枚の葉に白い筋のようなものが・・・
黒助の斑入りって聞いたことが無いのですが
となたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
単に斑入で病気でなければ良いのですが
宜しくお願いします。
ちなみに、購入して9ヵ月・・お気場所の環境は悪くないと思います。

たちつ 【近畿】 2005/02/19(土) 21:40:24
腐乱したり、穴が開かなければ良いのでは。
このサイトに沢山の種類が乗っています。
http://obubu.bbzone.net/babe/taniku-eche.html
明日は雨の日曜日ですから、今夜か明日にはだれか、送信があるかも。
もう少し詳しく書かれたほうが判り易いかも。個別の症状は表現し難い事も事実ですが。

Ryu. 【関東】 2005/02/19(土) 22:38:31
「マルチポストに関するガイドライン」はお読みになられましたか?
貴方の行っているのはマルチポストであるということをご認識ください。

しかしまぁ、見事なまでにコピペですねぇ。
誤字ぐらい直しましょうよ。

たちつ 【近畿】 2005/02/20(日) 01:50:37
「詳しくは画像投稿もあります。」と追加書きすれば良かったかもね。

ぽー 【関東】 2005/02/20(日) 04:58:10
たしかにマルチポストはネットマナーに反する、ほめられた行為ではありませんね。
それに、生きるか死ぬかの切羽詰ったご質問ではありませんので、肉さんももう少し、あちらの掲示板でレスがつくのを待たれればよかったのに・・・という気はします。
ただ、初心者さんはマルチポストのことをご存知ない方も多いですし(だったら「いつも拝見しています」なんて書くな、とツッコミたくなったりして・・・^^)。画像掲示板に画像まで投稿されているところを見ると、肉さんなりに必死な思いがあるのでしょう(でも、たちつさんがおっしゃるようなコメントもほしかったですね)。

あんまりとんがらずに、わかる方はレスつけてあげてくださいませ。
肉さんもガイドラインを読まれて、今後はご注意ください。

Ryu. 2005/02/21(月) 21:31:03
>画像掲示板に画像まで投稿されている

この方のマルチはね、フラワーショップ江口の掲示板にあるんですよ。

さる 2005/03/01(火) 04:05:23
肉さんへ
もう見られていないかもしれませんが・・・
あなたが以前多肉を購入したことがある(でも黒助以外^^;これもどうなの、って感じなんですが。ただあそこは仲良しさんが多いので、だれも突っ込んでないだけでしょうが)掲示板の管理人の方が、ちゃんと今回の質問の解答をあげていますよ。
マルチポストのことを知らなかったとしても、解答いただいたサイトへのお礼はもちろんですが、この質問を書き込んだサイトすべてに解決の報告とマルチポストの旨を伝えてあげてください


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター