胡蝶蘭の茎から葉が出てヒゲが…

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【関東】 2005/02/16(水) 21:56:52
去年の1月に胡蝶蘭をいただきました。5本立ちで、花が枯れた後も週に1度は水をやっていました。枯れた花は切ったほうが良いと聞き、芽のようなものが出てきたのでそこから茎を切りました。その後、芽からは葉っぱが伸び、小さかった葉っぱは15センチぐらいに成長し、その下から茎だか根のようなものが伸びてきました。一つの茎(葉から)4〜5本出て今は15センチほどになりました。今も葉は大きくなりヒゲも伸びています。今後どうしたら良いのか解らずにいます。

たちつ 【近畿】 2005/02/17(木) 02:33:40
茎が確りしていれば、根が5cm程度になる迄待って茎を切って、もし茎が萎びていれば直ぐに、水蘚を先に含水させ硬く絞ったもので3-4号の素焼き鉢に植えれば良いでしょう。温度は18度以上。25度が確保できれば尚良い。
大抵は高芽は付けない様にしますが、親が弱る。

花kei 【北海道】 2005/02/17(木) 09:05:39
贈答用のコチョウランは何鉢かを寄せてまとめていることが多いのでまず化粧カゴに入っているか大きい鉢に入っているかでしょうから、上にかぶせてあるミズコケをそっとはずしてみてください。いくつかの鉢があると思います。それを春になったら一株一鉢で植え替えます。たちつさんのおっしゃるとおりです。花芽も根も同じような場所から出て、見分けにくい時もあります。たぶん根が成長して暴れているのだと思います。根が鉢の外に蛇のように出てくることは気にしなくて良いのですが、これからの植え替え、管理の仕方で来期の花がみられるかどうか別れ道ですので、ご近所の花やさんによく聞いたり、本で確かめたりするのがいいと思います。根や、花芽の状態も写真で覚えておくといいです。
ここの過去ログにもコチョウラン(ファレノプシス)で検索するとたくさんヒットしますよ。いただいて嬉しい花ですが、難しいと思って構わなかったり、捨てたりする人もいます。コツをつかめばきっちり結果をだしてくれますよ。私のところも捨てられそうなのを譲り受けて、今3本立ちの花は満開です。

とも 2005/02/17(木) 22:14:22
[[解決]]
たちつさん、花keiさんアドバイスありがとうございます。インターネットでいろいろ育て方を見たのですが、なかなか見つからなかったのでとても参考になりました。本当にありがとうございました。過去ログも見てみます。生きている命を大切に育てたいと思います。また、困った時には相談させていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター