ガーデンシクラメンの花芽が

[園芸相談センター]の過去ログです

ともえ 【関東】 2005/02/15(火) 14:10:12
花の蕾みはずっとまえからたくさんあがってきていたんですが、
それ以降時がとまったかのように伸びず、
花も咲きません。
それどころか、茎の部分がしおしおカサカサになってしまいました。
これはもう咲かないのでしょうか。
また原因は何が考えられますか?

ぽー 【関東】 2005/02/15(火) 15:52:01
原因をつきとめるには、ともえさんの管理法を教えていただかないと答えられないです(^^;
いつ購入した株ですか? 置き場所(日当たり、温度など)は? 水やり、肥料はどんなふうに? 葉っぱは元気ですか?

ともえ 【関東】 2005/02/17(木) 09:44:01
え〜と、実は、以前にも、葉っぱがしわしわになった、、という相談をしたものです。

株は2年目のもので、一度何が原因かよくわからなかったのですが、
葉がいっきにしわしわになってしまいました。

葉のほうは元気になったのですが、(新芽も順調)花の茎の部分が今度はしわくちゃになってしまったのです。

置き場所は日の当たる玄関前(外)です。
冷えそうな夜は玄関の中にしまっていました。(夜だけ)
埼玉南部です。
水やりは土が乾いたら液肥と一緒にあげています。

ぽー 【関東】 2005/02/18(金) 16:32:37
前回のご質問を掘り出しました(笑)。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200501/05010060.txt

その後の報告がカキコされてませんけど、葉っぱは元気になったんですね。水やりの方法を改善されたのでしょうか?
原因を探すため状況を知りたいのでシツコク聞きますが、底面給水でしょうか、それとも上からの水やりですか?
置き場所は、問題ないと思います。

ガーデンシクラメンはつぼみができてから花が咲くまで、けっこう時間がかかります。ほとんど成長しないように見えるかもしれません。
ただ、花茎がカサカサと枯れたようになった花は、残念ながらもう咲かないかも。茎が極端に細くなっていれば、あきらめてください。
今のつぼみがダメでも、葉っぱが元気で新芽も出ているようなら、いまの場所で日光にたくさん当ててあげれば、またつぼみがあがってくるでしょう。
ただ、つぼみが枯れてきた原因が知りたいですね。
日当たりに問題がなければ、根がいたんでいるのかなあとも思いますが・・・。

>水やりは土が乾いたら液肥と一緒にあげています。
これがちょっと気になります。
ガーデンシクラメンは普通のシクラメンほど肥料を必要としません。水やりのたびに肥料も、というのは多すぎますよ〜(規定より何倍も薄めた液肥でしたら、話は別ですが)。
球根植物は球根の中にある程度の栄養を蓄えていますから、肥料不足で貧弱になることはあっても、枯れることはありません。でも、肥料をやり過ぎると、弱ったり枯れたりの原因になります。

ただ、葉っぱは元気だということなので、つぼみが枯れた原因はほかにあるかもしれませんね。
とりあえず、肥料を中止し、明らかに枯れたつぼみは取り除きましょう。葉が茂りすぎているようなら葉組みして、つぼみのある中心部にたっぷり日光があたるようにしてください。(葉組みがわからなければ、タイトル下の「検索」に「シクラメン 葉組み」と入力して過去ログ検索してください)
また、虫がついていないか、不自然に丸まったりデコボコになった葉がないかもチェックしてみてください。

ともえ 2005/02/21(月) 10:07:51
ぽーさん、レスありがとうございます!

>その後の報告がカキコされてませんけど、葉っぱは元気になったんですね。水やりの方法を改善されたのでしょうか?
原因を探すため状況を知りたいのでシツコク聞きますが、底面給水でしょうか、それとも上からの水やりですか?

報告しなくてごめんなさい(><;)
どうやら前にも指摘されたように、底面給水がうまくいっていなかったようで、上からお水をあげるようにしたら、葉は元気になりました。

>花茎がカサカサと枯れたようになった花は、残念ながらもう咲かないかも。茎が極端に細くなっていれば、あきらめてください。

そ、そうですか(TT)

>ガーデンシクラメンは普通のシクラメンほど肥料を必要としません。

え〜!そうなんですか!私母から「シクラメンは肥料大好きだからたくさんあげなさい」と言われて、ばかの一つ覚えみたいにいつもあげてました。それが原因でしょうか。(;;)肥料にやられてしまったんでしょうか。。。。(涙)
葉組みを調べてみます。
また状態を見て報告します!!!

Ryu. 2005/02/21(月) 21:43:16
ガーデンシクラメンの場合、1週間に1度規定希釈の液肥を与えます。置肥はしません。
(普通のシクラメンの場合はこれに置肥を加えます)

蕾が萎れるのは私も時々やります。原因が不明で苦慮しています。
(管理を変えていないのになったり、回復したりするので余計に分かりません)

葉が丸まったりしわになったりするのは水不足か過度の寒さが原因であることが多いです。そうでなければ害虫を疑ってみましょう。

ともえ 2005/02/22(火) 10:09:46
RYUさん、レスありがとうございます。

む、虫。。。。!!葉は元気になったんですが、
花芽は全滅になってしまいました。
昨日枯れた花芽を全部つみました。

すごく楽しみにしていたので、とても残念でした。。

RYUさんも同じ症状になった、とのことですが、どれくらいで復活しましたか?もう今期はだめでしょうか。。

ガーデンシクラメンの虫についてはどんな虫が考えられますか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター